人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気づきと対話の中から | コーチング,NLP,ファシリテーションetc

growidea.exblog.jp

本田健さんの新刊

本田健さんの新刊「ピンチをチャンスに変える51の質問」が
7/8に発売されます。

amazonではここです。

ブログやメルマガで本の紹介をするボランティアを募っていましたので、すかさず手を挙げましたら、ゲラ刷り原稿の一部が送られてきました。ありがとうございます!

タイトルから連想すると、ピンチの時に有効な質問ばかりかなと
思いましたが、そうではありません。様々な状況の中で役立ちそう
なシンプルで力強い質問で構成されています。

5章で構成されていて、それぞれの章毎に10の質問が提示されて
います。
  ・ピンチを乗り切る10の質問
  ・心を軽くする10の質問
  ・人生に変化を起こす10の質問
  ・ライフワークを見つける10の質問
  ・最高の自分を生きる10の質問


私の心が強く反応した質問をいくつか紹介しますね。


●最高の人生をスタートするために今からできることは?

→最高の人生を求めていいんだ、それは誰にも与えられている
権利なんだ、と改めて思いました。いつの間にかあきらめてい
る自分がいるんですね。


●一体何を恐れているんだろう。

→心配事や問題と思っていることは自分が勝手に作っていること
なんだと気づきました。


●このままの人生が10年続いたとして、1番後悔することは?

→理想と現実とのギャップの存在を改めて認識しました。
10年ほっておいてはいけないな。何とかしよう。


●自分が誇らしいと感じられる人生は?

→自分は何に誇りを感じるんだろう。自分は何に価値をおいて
いるんだろう。自分は何を求めているんだろう。
改めて考える機会となりました。


●30人の人がいる部屋に入って、やってあげたいことは?

→ この質問は、自分の才能やライフワークを知るためのようです。
私は、その部屋に行って、記念写真を撮りたいなと思いました。
ひとりが好きな人にはセルフポートレイトを、カップルの人達にはカップルの写真を、仲間とグループを組んでいる人達には、グループの集合写真を撮ってあげたいなと思いました。
写真を撮りながら、話しかけたり、カップルやグループのなりそめを聞いたり、これからの夢を聞いたりしたいなと思いました。


本屋さんに並んだらぜひ手にとってみてください。

きっと、今のあなたが欲している質問がいくつかあると思いますし、
未来のあなたに役に立つ質問がいくつもあると思います。
by hangloose | 2009-07-05 08:03 | 本の紹介
<< Coaching Cards 夢とご褒美の違い >>