人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気づきと対話の中から | コーチング,NLP,ファシリテーションetc

growidea.exblog.jp

7/24 森の食堂でワークショップ

東京の西、小平でまちを元気にするNPO活動を展開している人達と出会い、

もっと、気楽に今感じていること、思っていることを、批判されたり評価されることを

気にせずに、話してみる場がもっとあったらいいよねという点で意気投合し、

以下のような対話の場を設けることになりました。

”あきゅらいず”という、自然と体に優しい基礎化粧品を作っている会社で
素敵な食堂を貸していただけることになりました。

いただいた参加費のうち実費以外は、”あきゅらいず”を通じて被災地への寄付と
して使わせていただきます。


よろしければお友達といらしてください。


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
       ■■対話ラボ 第一回 ワークショップ ■■

         「まち、ひと、つながり」

     ~私たちをつなぐ「しくみ」と「しかけ」~

 日時:2011年7月24日(日)13:30~17:30  (懇親会18:00--19:30)

 場所:あきゅらいず「森の食堂」(東京都三鷹市野崎3-21-18)

 主催:対話ラボ http://taiwalab.seesaa.net/    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


親愛なる、そして大切なる方々へ;

青空が眩しい季節となりました。いかがお過ごしでしょうか?

私たち「対話ラボ」は、子供達の夏休みが始まった最初の日曜日に、
緑濃い三鷹のまちの一角で、ゆったりとくつろいだ雰囲気の中、「まち」と
「ひと」と「つながり」について語りあう場を企画しました。

まちにもっと笑顔が増えたら素敵だな。

まちにもっと思いやりが溢れたら素敵だな。

まちにもっと子供達の歓声が聞こえたら楽しいな。

私でもできる何かしら誰かしらの役に立つことってないだろうか?


このような想いを持った私たちが集い、夢や希望を語り、お互いの
気にかかっていることに耳を傾けませんか?

いつもは早すぎる時の流れの中で、わたしたちは自分の心との対話や、目の前
にいる方との対話を、なかなか大切にできません。

おそらく、私たちの心の中には、聴いて欲しい、語られたい、”想い”がいっ
ぱい詰まっているのではないでしょうか?

先を急ぐことなく、日曜日の午後をゆったりと使い、お互いの心の中にアク
セスして、そこから生まれてくるものを見つけてみませんか?

子供の時に過ごした夏のあの日のように、ワクワクとドキドキと喜びに溢れた
時間の中から、私たちをつなぐたくさんの「しくみ」と「しかけ」を掘り出し
てみませんか?

みなさんとお話できることをとても楽しみにしています。

「対話ラボ」 第一回ワークショップ 運営チーム 一同

 ※スタッフ紹介はこちら
 http://taiwalab.seesaa.net/article/213108245.html?1310393750#staff


…─…─…─…─…─…─…──…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
    ■■ 対話ラボ 第一回 ワークショップ ■■

         「まち、ひと、つながり」

     ~私たちをつなぐ「しくみ」と「しかけ」~

■日 時  : 2011年 7月24日(日)
         ワークショップ 13:30--17:30 (13:00開場)
             懇親会 18:00--19:30

■場 所  : あきゅらいず「森の食堂」 東京都三鷹市野崎3-21-18
        森の食堂ブログ:http://blog.akyrise.jp/morisyoku/
        地図:http://yj.pn/PeFmdS

■定 員  : 40名

■参加費  : 1,500円

■懇親会費 : 1,500円

■プログラム :

■ワークショップ    13:30--17:30

   1.オープニング
    木の香りが心地よい森の食堂に集まりましょう。コーヒーの香りと
    甘いスイーツ、心地よい音楽、何気ない雑談が、あなたを緊張からほ
    ぐしていくことでしょう。

   2.チェックイン
    私たちはこれから、しばらくの時間、対話の世界へ旅立ちます。そ
    のためにはだれもが安心して心開ける安全な場が必要です。普段私
    たちが抱えている荷物を下ろして、心身共に身軽になる時間をここに
    用意しております。

    3.ワールド・カフェ
    結論を求めずに参加者の自由な発言を大切にすることで、普段の会議
    等の会話からは生まれない深いレベルの洞察とユニークなアイデア作
    りを可能にすることで知られている「ワールド・カフェ」という対話
    手法を用いて、まちづくりや地域コミュニティについて自由闊達に語
    り合い、私たちをつなぐ共通の想いや価値観を探究します。

    4.オープン・スペース・テクノロジ(OST)
    ワールド・カフェが終わった時には、誰もがもっと話したいテーマや
    課題が浮かび上がってきていることでしょう。OSTとは、参加者が話
    したいテーマをその場で複数提示して、それぞれに関心のあるグルー
    プに分かれて話し合いを同時進行するものです。いつもは遠慮して自
    分の心の中にしまっている話題を話してみませんか? 他の人も同じ
    ことを話したがっているかもしれません。本当に話したいことを話す
    良いチャンスです。
 
    5.ハーベスト(収穫)
    今日、この場、この空間が創りだしたものは何だったでしょうか?
   あなたは、この場、この空間から、何を持ち帰りますか?
   楽しかったねで終わらすことなく、明日から何に取り組みますか?
    少しの時間をとって、自分の心に問いかけてみましょう

    6.チェックアウト
    さあ、楽しい対話の時間もそろそろ終わり。それぞれの生活、それ
    ぞれの仕事に戻ります。少しの時間をとって、今日のさまざまな出
    来事にお別れを告げ、今回の対話の旅を無事お開きとします。

  ■懇親会(自由参加)   18:00--19:30

   ささやかではありますが、簡単なお食事と飲み物を用意しております。
   ワークショップの限られた時間と空間の中では語り尽くせない想いを
   更に語り合ってみませんか? 懐かしい再会を楽しみ、新たな出会い
   を広げてみませんか? 

■申込み方法:こちらのフォームからお願いします
  PCの方 →http://bit.ly/ln7Bdk
  携帯の方→http://bit.ly/r5GFMR

■アクセス
 1)JR武蔵境駅から:武蔵境駅南口 4番のりば
  小田急バス 系統:吉01 『吉祥寺駅』行き
  「大沢」下車 バス進行方向に70m行って左手
 2)JR三鷹駅から:三鷹駅南口 6番のりば
  小田急バス 系統:鷹52 『朝日町』行き、
  『車返団地』行き、『朝日町三丁目』行き
  「第ニ小学校前」下車 バス進行方向に50m行って右手

…─…─…─…─…─…─…──…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─

◇このような方にお勧めです◇
・まちを元気に、豊かに、幸せにする活動にすでに取り組んでいる方
 これから関わりたい方
・まちづくりや、地域というテーマに興味がある方
・対話を通じて、人とまちを元気にすることに興味がある方

◇ワールドカフェとは?◇
テーブルごとに4、5人のグループに分かれて、フォーマルな
会議ではなくカフェのようなオープンな雰囲気の中で会話をします。
さらにメンバーチェンジを数度行うことで、多くの人と情報の
共有ができ、また、そこからたくさんのアイデアが生まれたり、
人間関係をつないだりする、創造的な話し合いの手法です。

◇OST(オープンスペーステクノロジー)とは?◇
参加者がみんなと話してみたいと思ったテーマを掲げ、この指とまれ
方式で話したいテーマ毎に集まって話をします。
同時に複数のテーマが上がる中、参加者は一番話したいテーマに集まり、
話をすることで、密度の濃い話し合いをすることができます。
また、ずっと同じテーマの話し合いの場に居続ける必要はなく、興味あ
るテーマの場を渡り歩くことも自由です。

---◇対話ラボについて ◇----------------------
対話ラボは、対話の手法のノウハウや実践を共有する場をつくってい
くための集まりです。勉強会や、ワークショップを行いながら、地域
をつなぎ、元気をつくる対話を広めています。
対話の手法を学ぶ集まりとして少人数での勉強会を開催しています。
また、様々な対話の手法を体験する場としてワークショップを開催し
ています。


--------------------------------------------------------
主 催:対話ラボ(http://taiwalab.seesaa.net/)
お問い合わせ:松澤 taiwalab@gmail.com
--------------------------------------------------------
by hangloose | 2011-07-17 06:49 | ワールド・カフェ
<< 24の強み 英語力UP! >>