人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気づきと対話の中から | コーチング,NLP,ファシリテーションetc

growidea.exblog.jp

ファンを作る


先日、魔法の質問家:マツダミヒロさんのセミナー「ファンを1000人

にする10コのステップ」というセミナーを受講してきました。


マツダミヒロさんは言います。

「ファンとは、いつでも、どんな時でもあなたを応援してくれる存在。

あなたのことを信じてくれて、あなたのことを助けてくれる存在」と。


そんなファンが1000人もいたら、あなたの人生はどんな展開になりま

すか? 


想像するだけで楽しくなってきました。

想像するだけで胸が熱くなってきました。


そして、自問してみました。

私には、一体何人のファンがいるだろう? と。

家族・・・、両親、 きっとそうですよね。

いつでも気にかけてくれる、いつでも応援してくれる。

ありがたいことです。

次に、何人かの友人の顔が浮かびました。

彼らは皆いつでも私のことを温かく見守ってくれています。いつでも

私の話を聞いてくれ、応援してくれます。

ありがたいことですね。


そして、次に考えました。どうしたらもっとファンを増やすことが出

来るだろうか? と。

しばらく考えて出て来た言葉は「自分から先にファンになる」でした。

誰かにファンになってくださいと待っているのではなくて、

ファンになって欲しい人を見つけて先にファンになってしまおうと。

誰かを応援したエネルギーはいつか、きっと自分に帰ってくるだろう

と。一見複雑に見えるかもしれないけれども、きっと世の中はそんな

シンプルな法則で成り立っているのではないか。

「応援し合う素敵な関係」と言う言葉が浮かびました。


今日、某ワークショップに参加して、「人生の目標は何ですか?」

という問が出されました。ためらわずに、以下の2つの言葉を紙に

書きました。

 1. 1,000人のファンを作る。

 2. 1,000人のファンに成る。


どこかで私に会ったら、声をかけてくださいね。

あなたのファンになれますように。


ファンを作る10コのステップってどんなの? と興味がわいた人は

以下のURLから、マツダミヒロさんにリクエストすると、10コのステ

ップを解説したメールを受けとることが出来ます。

●「ファンを1000人するための10のステップ」
https://www.mshonin.com/form/?id=189324061


是非、ご一読ください。
by hangloose | 2012-04-17 22:53 | エトセトラ
<< 2012年 春の無料コーチング システムズ・アプローチ >>