人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気づきと対話の中から | コーチング,NLP,ファシリテーションetc

growidea.exblog.jp

Coach Card

Coach Card_f0057227_951329.jpg
コーチングの勉強仲間が、お互いを知り合えるようにと、コーチカードというものを作りました。
コーチとしての特性が見えるように効果的な質問が置かれています。

以下が、彼に送った回答です。



     □□□□コーチ カード□□□□

名前:角田知行(はんぐるーす)
誕生日:1956年7月
血液型:O型
資格・特技・得意技:集団討議のファシリテーション/統計解析・データ分析/おやじギャグ(笑)
メールアドレス:hangloose@excite.co.jp
ホームページ: http://growidea.exblog.jp


□これまでのクライアントのタイプ□

まだクライアントは持っていません。

□コーチングをやってきて思うこと□

1)ひとりだけでがんばらなくてもいいということに気づいたことで、自分の心が軽くなりました。ひとりぼっちで孤軍奮闘している人や、夢の実現に向けてどうしたら良いか迷っている人にどんどんコーチを持つことの良さを知って欲しいと思う。

2)目標を持ってそれに向かっていく人達(CTP仲間)のエネルギーはすごいな。

3)人はそれぞれ同じ人はふたりといない唯一の存在。その人のことを良く理解することがとても大事。もっと、もっと、もっと、人間について、人について学びたい。

4)アセスメントとふりかえりはとても重要。できないことを知る→意識して出来るようになる→意識してできるようになる→次のできないことを知る、・・・・・・・単純なこの学習プロセスのなんと奥深いこと。


□コーチとしてのキャッチコピー□

あなたの目標達成をサポートします -変化と成長を見つめながら-


□コーチとしての自己紹介□

1956年生まれで今年50歳になります。ソフトウエア開発のシステムエンジニアを生業として25年経ちました。それと並行して、私は集団でのアイデア創造や合意形成の方法に興味があり、集団討議のファシリテーターを約20年続けてきました。これらの仕事を通じて、私は人の役に立つことや、人が喜ぶことをサポートすることが本当に好きであり、それらのことが私という人間を動かす源泉になることを感じてきました。

これまで組織や集団での問題解決や目標達成に興味が強くあり、自分なりに努力してきましたが、ある人は満足しているけれどもある人は満足していない、首をかしげている、そのような姿をときおり見るにつけ、私の興味が次第に組織や集団の問題解決から個人ひとりひとりの問題解決にと移ってきました。そして昨年、これまで漠然と心に描いていたことがコーチングという分野で体系化され実践されていたことに遅まきながら気がつき、この世界に飛び込んできました。今年の2月からCTPで学習を開始しました。私のこれまでの様々な経験がコーチングの分野で生かすことができる、そんな期待と予感に満ちあふれています。

コーチとしての実績はまだありません。そろそろクライアントを持ち、「わかる」から「出来る」へ向かっていきたいと思います。コーチングとは双方向の学習プロセスであるといいます。クライアントの方とのセッションを通じてお互いに成長していければと願っています。

コーチングにおいて大事にしたいと思っていることのひとつは、クライアントの方とのパートナー関係です。クライアントの方がためらう事無く心の中にあること全てを話せるように、お互いの信頼関係を大切にしたいと思っています。
大事にしたい2番目のことは、コーチとしての役割と責任をしっかりと果たすということです。クライアントの方の期待に応えるために確実に成果を実らせたいと思います。
私のコーチングの特徴は、これから築いていく段階ですが、1)ゆったりとした心地良い会話、2)様々な視点から展開される効果的な質問、3)クライアントの方の個性と状況に応じたテーラーメードのアプローチ(多くの引き出しを持つ)、の3点を私の強みとして育てていきたいと思っています。


□今後探したいクライアントのタイプ□

どのような方とのコーチングでもクライアントの方に何かしらお役に立つことができると思っています。あえて、私が私として高いパフォーマンスを提供できそうと予感しているのは以下のタイプの方です。

○希望を抱いた若者:実現したい夢があり、それに向かって努力しているけれど、なかなか成果が現れていない若者を応援したい。特に、美術や演劇、音楽、文学など芸術の分野で頑張っている若者を応援したい。私はその分野を目指していた時期があり、あきらめた経験があるから。

○定年後の人生設計を考える会社員:これまで会社での仕事にエネルギーを注いで来た人が定年後どう生きていったら良いか悩むことは多いと思う。不安、冒険、あきらめ、チャレンジ・・・・人それぞれ夢があり、状況があると思う。もうすぐ私もそのような状況の中に入っていく。人生の中で残された時間を充実して過ごせるように、私のコーチングが役に立てば嬉しいし、同じような環境にいることで理解できることは多いと思う。

□コーチングを通じて手に入れたいもの□

-社会とのつながり、社会への貢献
-自己の成長、人としての成長
-クライアントの笑顔
-家族の笑顔

Coach Card_f0057227_235185.jpg

by hangloose | 2006-05-07 02:22 | コーチング
<< ラポールを築く そして笑い Not Knowing Pos... >>