人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気づきと対話の中から | コーチング,NLP,ファシリテーションetc

growidea.exblog.jp

アンカリング NO.2


芝生の見える1LDKをイメージしながら、
Aさんの ぎゅ、ぎゅ、ぎゅ とリズミカルに腕を握る感触を楽しんだ後で
小休止。

「そういえば、今日のお昼は何を食べましたか?」と話題を変更する。

しばし雑談をした後に、アンカリングチェック。

アンカリングチェックとは、さっきやったアンカリングの動作を行なって
その動作にアンカーされたリソースフルな状態が呼び覚まされるかを確認すること。

いきなりAさんが、腕を優しく握り始める。

ぎゅ、ぎゅ、ぎゅ    ぎゅ、ぎゅ、ぎゅ

すると、ぼんやりと 目の前に、あの1LDKが見えてきた。
細部ははっきりとしていないけれど。東の窓と南の窓がわかる。
と同時に、満ち足りた気分になって来る。

「緑の芝生が見えますね」「奥さんの笑顔が素敵でしょう」
「緑の葉っぱが風で揺れていますね」とキーワードをしゃべってもらう。

満ち足りた気分が強くなってくる。

ああ これがアンカリングなんだな。

体に与えた刺激から、特定の感情がわき起こること。
体に与えた刺激から、特定の気分になること。

不思議だけど、本当にそうなった。

次にやったのが、「アンカリングつぶし」

まずは、最近あった嫌な状態を想い出す。
それは会社で、私の出した提案が大幅に加筆修正されたこと。

その時の事を想い出す。

なんとなく、だるく、物悲しい気分に。

せっかくいいことなのに。修正しなくても良いじゃん。
せっかくがんばったのに。認めてくれてもいいじゃん。

そんな暗い気分になった頃に
Aさんが、アンカリングを呼び戻してくれる。

ぎゅ、ぎゅ、ぎゅ
ぎゅ、ぎゅ、ぎゅ

Aさんが腕を優しく握ると、
目の前に、ぼんやりと
あの 芝生の見えるフローリングの部屋が見えてきて。

暗い気分にストップがかかった。

そんなつまらないことを思いだして
暗い気持ちになるのが
ばからしい気持ちになった。

ちょうど目の前に横線がひかれて
上は、リソースフルな楽しい気分で
下は、暗い気分。

で暗い気分はこれ以上強くならない。
だんだんとリソースフルの元気な感覚が強くなってくる。

そんな不思議な感覚を味わった。

おもしろいなあ。
自分に このような感覚があるだなんて。

今まで知らない自分を見つけた気分。 ^^


このアンカリングを自分で入れることができれば、
落ち込んだ時などにアンカーを呼び出せば、
気分が切り替えられることになる。


まだ やっていないけど
近いうちに、自分でアンカーを打ってみようと思う。
by hangloose | 2006-05-26 02:30 | NLP
<< 要望する アンカリング NO.1 >>