昨日と、今日は「企画力向上研修」の現場。
来週には「創造性開発技法研修」のテキストが締め切り。
さきほども、いいネタがないかと、coolなデザイン会社IDEOのデザイン力の秘密を紐解いた書籍、トム・ケリー&ジョナサン・リットマン著「The Art of Innovation:発想する会社」(早川書房)をむさぼり読んでいて、はたと気づいた。
なんだ、俺って、企画力とか創造性がどんなものかについて教えようとしている。
けど、大事なことは、研修生ひとりひとりが創造的になるということ。
両者の違いは大きいよね。
やっぱり、人を見なくちゃ。
わかると出来るとの違いは大きいし、わからなくても出来るようになっちゃうことだってある。
本を読んでいる場合じゃないじゃんw
対象の人達が、どこで何をしていて、どういったところで創造的になれなくなっているかを理解して、どうしたら創造的になれるかについて気づいてもらうことのほうが大事じゃん。
コーチングを学んでいるのに、まだまだティーチングモード全開の、はんぐでありました。
あちゃー。
でも気が楽になった。
楽しい研修にしちゃおうw