人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気づきと対話の中から | コーチング,NLP,ファシリテーションetc

growidea.exblog.jp

コーチとしてのミッションステートメント

コーチとしての基本理念   マイ・コーチング ミッション・ステートメント Ver1.01
                         2007年3月28日 角田知行

1)姿勢 私はクライアントをひとりの人間として心から敬います。その人が持つ価値観や信念、判断、思考、願いを尊重します。そして誰よりもクライアントの成功と幸せを願っています。この姿勢はいつでもどんな状況においても変わることはありません。

2)関係 私はクライアントの理解あるパートナーとしてここにいます。その関わりは、協働的であり、指示的でも傍観的でもありません。お互いの学びと成長を確認しながら手をとりあい、歩調を合わせ、目的地に向かいます。お互いの心の中にあるものをお互いの了解のもとに表現し、確かめあい、意味を探し、行動と変容を模索します。こうして創造される意味空間は決してどちらかひとりだけでたどり着けるものではありません。ましてや第三者から与えられるものでもありません。

3)主役 私は私の興味でコーチンクを始めたり、私の利益のためだけにコーチングを続けることはいたしません。私のコーチングはクライアントの望むように始まり、クライアントの望むように進行し、クライアントの望むように終了します。

4)態度 私はコーチとして、人として、礼儀正しく節度を持ってクライアントと関わります。暖かな心と澄んだ瞳でクライアントを見つめます。クライアントを不愉快な気持ちにしたり、不安な気持ちにすることはありません。

5)受容 わたしは今ここで起こっていることを謙虚に等しく受け入れます。喜び、希望、不安、恐れ、どれもが明日に向けての栄養源とします。いまここにいることの不確かさや未来に対する不安に対して自分を見失うことなく可能性を見つめることをサポートします。

6)傾聴 私はクライアントがこれまでに語ったこと、いま語り続けていること、これから語ろうとしていること、語らすに心に秘めていること、これら全てに対して心を開き、耳を傾けます。そして語りながら変化し続ける感情と意思についてクライアントと共に感じあいながら、クライアントの目指すことの実現をサポートします。

7)要望 わたしはいつもクライアントが最高に輝き生き生きとしている姿を思い描いています。例えクライアントが絶望の淵に居ると感じている時でさえ、わたしは少しも疑うことなくクライアントの成功を信じ、要望し、勇気づけ続けます。

8)学び わたしはクライアントとの出会いに毎日感謝し、与えられた機会を無駄にすることなく、得られる経験を学びにつなげます。人間的魅力に溢れたクライアントに好かれる素敵なコーチになるためのさまざまな努力は、わたしにとって辛い義務ではなく、多くの喜びをもたらすとても愉しいレッスンなのです。

9)常備品 わたしは笑顔とユーモアと感謝の気持ちを絶やしません。直観に優れ瞬時に最良の判断と戦略を生み出す明晰な頭脳と、クライアントの全てを受けとめる開かれた心を常に最良の状態に保っています。

10)貢献 わたしはコーチとして生きることに喜びを覚え、コーチ仲間と学び成長しあうことに喜びを感じます。わたしはあらゆるコーチの成功を嬉しく思い、あらゆるクライアントの成功を嬉しく思います。わたししはわたしの学びが誰かの役に立つことに生き甲斐を感じます。コーチングの世界に対してわたしがなんらかの貢献が出来るときにはためらうことなく行動します。
by hangloose | 2007-03-28 23:42 | コーチング
<< 素敵ないただきもの 感情に向き合う >>