人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気づきと対話の中から | コーチング,NLP,ファシリテーションetc

growidea.exblog.jp

今を大切に生きる


少し穏やかな日射しが、
もうすぐ春ということを教えてくれる、
そんな静かな土曜の朝に
いろいろと届けられるメールマガジンを眺めていたら、
ふと気になる質問が目に飛び込んできました。


え? どんな質問か って?

それは

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
     どうしたら、このプロセスを楽しむことができるだろう?
        How can I enjoy the process?
  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

です。

これは、アンソニーロビンスの会社にいた、マイケル・ボルダック氏が
よく使う質問のようです。


いいなー。 これ。


将来の出来事(結果)のことを思うと、
うまくいきそう/いかないかな? など、
不安や落ち着かない気持ちになってしまいます。

そうすると、胸が苦しくなったり、肩にどしんと錘が乗っかった気持ちになり、いつの間にか、ため息を出している自分が。。。。


そんなときに、上の質問は、「不安な未来」から「今」に視点をシフトさせてくれます。

そして、「今」を大事にすることが「素敵な未来」につながるということを思い出させてくれます。

しっかりと足下を再度踏みしめる気持ちが沸いてきます。

私の好きな言葉のひとつに、P・F・ドラッガーの
「すでに起こった未来」という言葉があります。

この言葉も、未来とは、今とかけ離れた存在ではなくて、「今」
の中に未来の原型がすでにある、今と未来はつながっているという意識につながるもので、とても大切にしている言葉です。

大事なのは「今を大切に生きる」ということですよね。
「今」を積み重ねることで未来が生まれるのですよね。

そういえば、この間、ある人からおもしろい言葉を教えていただきました。

斉藤一人さんの言葉だそうですが、困ったときやうまく行かないときには

  「こりゃ だんだんおもしろくなってきたぞ。」

とつぶやくと良いそうです。

手をもみながら、にやりとしたりして、その壁を乗り越える元気が生まれてきそうですよね。



そんなことをつらつらと感じた、土曜の朝でした。


はんぐ
by hangloose | 2008-03-08 10:48 | エトセトラ
<< 宝地図を作成しました 植松努氏 講演会 メモ >>