「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

気づきと対話の中から | コーチング,NLP,ファシリテーションetc

growidea.exblog.jp

<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

止められない 止まらない

f0057227_143149.jpg


吉祥寺のエクセルシオールにて

来年のことを考えて
MindMapを書き始める。

真ん中に
 2007
 My Plan
と。

一本の線を伸して、そこに
 coaching
と書く。

そこから、思いつくままに、枝を伸す。

止まりません。
止められません。
頭の中にあった事柄が
続々と。
続々と。

結局、coachingのプランだけでA5用紙1枚びっしりと。

これ 5年分くらいの「やりたいこと」が出てきちゃったよ。

最上志向のはんぐさん。
夢は大きいけど、課題は行動力。

やるべきことは、きっちりやろうね。

さて来年、どの程度がんばりますかな?


Help! My Coach. 
[PR]
by hangloose | 2006-12-30 01:43 | コーチング

あなたにふさわしい行動

研修の時に、よくやるゲームに、
「あなたを食べ物にたとえると」
というゲームがある。

これは、2人ペアになって、お互いの特徴を直観で感じ取り、食べ物に例えるゲーム。

直観にアクセスするのと、それをメタファで人に伝える訓練になる。

私を食べ物に例えると、「和風ハンバーク」らしい。
(ありがとう 名付け親のSさん^^)

なぜか不思議だが、それは私がエネルギッシュだからと言われた。また、 洋風ではなくて 大根おろしと醤油が似合う和風味らしい。和のこころを大切にする人ですねと言われた。


この間、研修中に閃いたのは、
これにもう一つの言葉を付け加えること。

それは、こんな言葉だ。

「そんな私にふさわしい行動は、○○○です。」

ホワイトボードにこう書いた。

-------------------------------------------------------

私は、(    )です。
その理由は、(     ) だからです。

そんな私にふさわしい行動は、(     )です。

-------------------------------------------------------


さぁ 考えてみましょう。 ^^

はんぐの場合は、
私は、(和風ハンバーグ)です。
その理由は、(エネルギッシュな中に和の心を持っている)からです。

そんな私にふさわしい行動は、(常に笑顔で人に接し、人にプラスのエネルギーを与えること)です。

はんぐは、和風ハンバークだから、エネルギッシュなんだ。
だから
・くよくよすることは、ふさわしくない。
・人を妬むなんて、ふさわしくない。
・妥協するなんて、ふさわしくない。

・人ががんばっているところを暖かい心で見守ることは、ふさわしい。
・常にポジティブシンキングこそ、ふさわしい。
・集中してあきらめずにやり抜くことこそ、ふさわしい。
でしょ? ^^

最近は、ちょっと自分らしくないぞとか、
ちょっと弱きかなと思ったときには、
すぐに、この「自分にふさわしい行動は?」を想い出すようにしている。

おかげ様で、すぐに気持ちをリセットできている。


「ふさわしい」という言葉は、はんぐの大好きな言葉。
しゃきっと背伸びして、しかも無理がなく、理想の自分に近づけるような気がする。

「ふさわしい」という言葉は、忘れもしない。
それはジェフ・デューガン氏のNLPのセミナーで出会った。
英語では、"Deserve”を使うらしい。

成りたい夢を抱き、
成った自分にふさわしい行動を考える。
成った自分にふさわしい行動で身を包む。


さあやってみよー。w
[PR]
by hangloose | 2006-12-23 20:46 | NLP

☆ 新春無料ワンショットコーチング ☆

みなさん もうすぐお正月ですね。
来年はどんな年にしたいですか?
来年に実現したい夢はどんな夢ですか?

私にお手伝いさせてください。

以下の日程で、新春無料ワンショットコーチングをいたします。

ご希望の方は、お早めにはんぐに予約を入れて下さい。


◇コーチング日程 各45分
NO.1 1/1(月) 10:00--10:45
NO.2 1/1(月) 11:15--12:00
NO.3 1/1(月) 14:00--14:45
NO.4 1/1(月) 15:15--16:00
NO.5 1/1(月) 16:30--17:15

NO.6 1/2(火) 10:00--10:45
NO.7 1/2(火) 11:15--12:00
NO.8 1/2(火) 14:00--14:45
NO.9 1/2(火) 15:15--16:00
NO.10 1/2(火) 16:30--17:15


◇セッション方法
電話またはSkype

◇費用
無料 ただし電話の時は通話料負担お願いします。

◇クライアント様のメリット
無料で、新春に一年の誓いをしっかりと立てられる。
コーチに夢を話すことで実現したいという気持ちが強まる。
夢を語ることで楽しく正月を過ごせる。


◇はんぐのメリット
コーチングスキルが上達する(少しは^^)。
クライアント様の夢と熱意を聴いて、「俺も負けないぞ」とがんばるエネルギーをもらえる。(他力本願?)


よろしくご検討ください。^
[PR]
by hangloose | 2006-12-16 01:50 | クライアント募集

ざわざわ  会話と語り

2日間の研修の初日。
お題は、「創造性開発講座」
なんと、はんぐ先生の日。

なんと会場に入った時には、研修担当の人がひとりだけ。

挨拶をして、教室を見渡す。
研修生はだれも来ていない。

用意してもらったCDラジカセにCDをセットする。
「MENTAL DETOX」というヒーリング系のアルバム。
出張に行く前にあわてて買ったもの。1680円くらい?
なかなか心が落ち着くミュージック系で当りだなw

講師専用の部屋があるわけでもなさそうで、
部屋の片隅で音楽に耳を傾けながら、ぼんやりしていた。

研修生が、一人、二人、現れる。
靴の音。椅子に座る音。本とか書類をカバンから出す音。
ふと気がつくと
研修生同士の会話があちらこちらで。

ざわざわ
ざわざわ
と。

大きな笑いはないけれど、
何を話しているかは
わからなけれど、
音のトーンとか、空気の波動が
耳に心地良く響く。

彼らの会話をBGMにして、窓辺に立ち
景色を見る。
青い雲一つない初冬の日。

なんて人の会話って心地良いんだろう。
きっと少し久しぶりに会った
同期の人や知り合いの人と
近況報告したり、たわいのない話しだろうけれど。
心から楽しんでいるという気持ちが伝わってくる。

難しいこと言わないでも、
会話って素敵だな、
会話って、それだけで魅力だな
と思う。

だれもいない静かな場所に
人が集まり
会話が始まる。

止まっていた時が
動き始める。

いくつかの願いと希望と共に。

そして、会話のある場所に
エネルギーが満ちていくのを感じる。

私は、人が楽しそうに話しているのを見るのが好きだ。
私は、人が楽しそうに話している声を聞くのが好きだ。

会話の力、
人が語ることの力、
願いを語り、希望を語り
決意や別れを語る。
その魅力を探っていきたいなと思う。


そういえば、昨夜
ホテルの一室で、テレビをつけたら
亡くなられた灰谷健次郎さんが語っていた。
まっすぐに大きな目を開いて
一体何から何を学んだかと
ひと言ひと言をかきしめるように。

なんだか、今のムードは、灰谷さんの影響かな。^^
[PR]
by hangloose | 2006-12-06 21:10 | エトセトラ