ブログトップ

気づきと対話の中から | コーチング,NLP,ファシリテーションetc

growidea.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ビジュアライズする

ビジョンを描く時、将来を予測する時に大事なことは、具体的なイメージでビジュアライズ(視覚化)することだと言われている。

どんな場所か? どんな景色か?
誰がいるか? 誰と話しているか?
どんな会話か?   どんな服装か?
どんな気持ちになっているか?



長男が高校受験なので、昨年の秋は、長男といくつかの学校の説明会を聞きに行った。

ある高校では、学校の紹介DVDを作ってあって、それを映画のようにスクリーン一面に映し出す。
その紹介DVDがとても良く出来ている。
 ・高校のオーケストラが演奏する中での入学式
 ・楽しい運動会
 ・楽しい文化祭 バンドに模擬店 ^^
 ・楽しい遠足や修学旅行
スナップ写真が次々に映し出される。それも校歌のリズムとぴったりのリズムで次々と。
これを見ると漠然とイメージしていた高校生活がはっきりとビジュアライズされてきて、期待に胸が膨らむ。
うまく作るもんですねー。


その学校では、DVDが終ったら、校長先生や教科担任の先生が高校生活の紹介をするんだけど、ひとりの先生の言葉が長男にはすごく受けた。

「我が学校の生徒はおもしろいんですよ。学校から駅まではわずか5分なのに、クラブが終って帰る子なんて1時間もかけて帰るんですから。」

あはは。 話が楽しくて帰りたくないんだよね。

その先生の話を聞いたとたん、楽しく友達と語らっている映像が脳裏でイメージされたらしい。
めったに将来の話や高校の話をしない長男が、その駅まで1時間という話を何回もするんだもの。

その先生、うまくビジュアライズしたなあ。
まるで暗示だ。 君もそうなるよと。 ^^
[PR]
by hangloose | 2007-01-21 23:09 | エトセトラ

あなたのつもり


マツダミヒロさんの「魔法の質問」という本を朝に開いて、
開いたページに出ている質問に答える
という遊びを時々朝ご飯の時にやっている。 ^^

今朝開いたページには、こんな質問が。

+-------------------------------------------------------------+

 あなたの「しているつもり」はなんですか?

+-------------------------------------------------------------+


◇野菜を食べているつもりー と次男。

◇勉強しているつもりー と長男

◇お掃除しているつもりー と女房

そして、
◇ダイエットしているつもりー と私。


あはは みんな、ちょっとズルしているんだな。 ^^

ズルしていることなんて聞かれない限り話さないもの。 ^^

即答しちゃうもんですね。


あなたの「しているつもり」って何でしょうか?
[PR]
by hangloose | 2007-01-14 00:42 | エトセトラ

心が軽くなる

新春に書いたMindMapを手に
コーチとのセッション。

やるべきこと、やりたいことがいっぱいあって
きっと全部はやれそうにない。

どう優先順位をつければいいのかな?
絶対やらなきゃいけないことはどれで、
出来れば実現したいことはどれかな?

とりとめのない話をしながら、
今年、具体的に自分の生活がどうなっていくか
今年、具体的にどのような生活にしたいのか
そんなことを考えていったら、
これもまた楽しい。

コーチから何気ない言葉。
「はんぐさん 仕事、コーチング、家庭、自分の時間、それぞれの比率はどうなんですか?」

それが知りたくて
セッション終了後に、一週間の時間割を書いてみる。

時間割を書くということは、やってみると面白いもので、
自分のスタイル、自分のルールが必要とされることに気がつく。

・CTPのクラス(電話による授業)は、朝のコマをひとつ。夜のコマをひとつ計2つ取る。
・セミナー、勉強会は多くても週に2つ。平日に一つ。土日に一つ。3つ目はあきらめる。
・クライアントは常に2名の方と。縁がありますように。
・クライアントと平日朝に1セッション。
・クライアントと土日の午前中に1セッション。
・約束や予定は早い物勝ち。あれこれ悩んで入れ替えたりしない。無理な物は無理とあきらめる。
・土日は朝起きて朝食前に散歩しちゃう。
・日曜日は家庭の日。コーチングと仕事はちょっと脇に置こう。はんぐチャーハンにはんぐサンドイッチだぜ。 ^^
・勉強会、セミナーに参加することのない土曜日は優先的に体づくり。プールに行こう。
・日曜日の夜は、ふり返りの時間。妥協リストと未完了リストのチェックと更新。コーチのコアコンピテンシーを読上げる。日本コーチ協会のエバリエーションに使われている80項目の評価ポイントを読上げる。
・夜寝る前に、15分ストレッチしよう。

さあ ルールが出来て すっかりと心が軽くなった。
判断に迷いがなくなった。


f0057227_18353.jpg

[PR]
by hangloose | 2007-01-10 01:10 | エトセトラ

すっきりとスタート

年末に書いたMindmapが、
コーチングのことだけで紙いっぱいになってしまったので
再度チャレンジ。

真ん中に
「2007 MyPlan」
と。

その周囲に、
「仕事」 「コーチング」 「家庭」 「健康」 「趣味」
と置く。

思うがままに
やりたいこと、
やったほうがいいこと、
やるべきこと
を置いていく。

書いている途中で、女房や子供がやってきて
相談しながら、書き進める。

最後に、
こういう分野が足らないよね
と思い、どういう言葉が適切かわからなかったけれども
「プレゼンス」という項目を置いて、
身だしなみや服装のこと、
去年の暮れに壊れてしまった鞄のこと
などを書き入れた。

mapの枝は全部で84あった。

84のやりたいこと。
84のやるべきこと。

それぞれに、いつやるか、またはどのくらいやるか、
目標値を置いていく。
目標を置けないものもあるけど、無理せずに。

例えば、去年行けなかったシーカヤックは2回行きたいし、
コンサートも2回は行きたい。
今からチケット探すとなると、最初は6,7月頃のコンサートかな?
美術館へは、3回行こうと思う。
家族ボーリング大会は、春と秋の年2回開催することに決定した。

「料理のレパートリーを増やす」というところでは、
女房と随分激論を交わしたけど(笑)
土日の昼ご飯を担当ということで、子供が喜ぶ料理系ということで
◇チャーハン、ピラフ系で5種類
◇サンドイッチ系で5種類
レパートリを開拓する目標を設定した。
こりゃ楽しみだなあ。
味わったことのないのは作れない
ということで、いろいろ食べ歩きをしなくちゃね。 ^^

書き上げて、思うことは
「こんなにてんこもりのPlan出来るのかいな?」
ということ。

それをテーマに、Myコーチとセッションした話しは次回に。

PS: Mindmap に色を塗りました。
週末に100円ショップで額縁を買ってきます。
額に、このMindmapを入れて、どこか目につくところに飾ろうと思う。
毎日、するべきことを忘れないように。

f0057227_0495877.jpg

[PR]
by hangloose | 2007-01-05 00:50 | エトセトラ

2007年 Start!

f0057227_14144157.jpg
明けましておめでとうございます。

2007年のはじまりです。

東京は雲ひとつない青空が出てます。

少し寒いですが、こんなので寒いなんて言うと
北国の人に笑われちゃうかな。 ^^

日当たりに出ると太陽の暖かみが嬉しく感じられます。

ここを訪れるひとりひとりに、
幸多き一年がもたらされますように。

昨年は
コーチングを通じて、私自身に
新しい扉が開かれた年でした。

今年はコーチとしての倫理と独自性・専門性をより深め、
願いと希望を語る会話の中から
関わり合いのあるひとりひとりの心の中に
学びと成長の種を撒き続けていきたいと思っております。


今年一年、
よろしくおつきあいください。 ^^


2007年 元旦

はんぐるーす
[PR]
by hangloose | 2007-01-01 14:15 | エトセトラ