「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

気づきと対話の中から | コーチング,NLP,ファシリテーションetc

growidea.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Dejave?

1/19(土)の午後、
マイミクのめぐさんのskypeセミナーを受けてました。

絵を描くというワークがあって、私がふと思い立って
書いたのが、未来のコーチングルームのイメージ。

f0057227_1484964.jpg


白い部屋で、窓が大きく
窓の外には青い海と青い空。
港が見えて船が停泊している。
空には飛行機が飛び交い、
世界へと開かれている。

白い部屋には、コーチングの対面セッション用に
すわり心地の良い椅子が2つ。
その奥には、観葉植物が。

リラックスできる音楽が流れている。

たぶん、高層ビルだろう。
お台場あたりのイメージ。

これは、その日に初めて出てきたイメージではなくて
去年の今頃、myコーチとのセッションで何回かイメージした
未来のコーチングルーム。

久しぶりに出てきたなあ。
そんなイメージ。


ところが、びっくり!

今日(1/20)、六本木ヒルズの49階に行って、窓を見たら
なんと、きのう書いた絵とイメージがそっくり!

椅子の向きが違うけどね。

f0057227_149840.jpg


窓の下には東京湾が見え、右の方には羽田空港が。
かなり頻繁に、飛行機が発着している。

うひゃ!

そうか そういうことだったのか。

未来が楽しみになってきました。

皆さん その時は、私のコーチングルームに遊びに来てくださいね。 ^^
[PR]
by hangloose | 2008-01-21 01:51 | コーチング

本の紹介:人の力を引き出すコーチング術

友人のaguni(火天)さんこと、原口佳典さんがとても
素敵な本を出版されました。



彼とは、コーチ21のCTP(coach training Program)で共に学ぶ
間柄ですが、彼はすでにCTPのクラスコーチとしても活躍をしており、
また、コーチングバンクというコーチ集団を率いてコーチングの普及
にその情熱を傾けているというハートの熱い方です。

ぜひぜひ、お手にとってご覧ください。

タイトル:人の力を引き出すコーチング術 (平凡社新書 404)
出版社:平凡社
著者:原口 佳典
価格:756円(税込み)

アマゾンのページは、ここです。

アマゾンのページにcoach-tsunodaの名前でレビューを書かせていただきました。

値段も手頃ですので、コーチングってどんなの?
と興味を持たれているご友人、クライアント候補さんに
プレゼントしてもいいかもしれませんね。

私の一番の学びとしては、初心に振り返ることができたことです。

「自然習得力を高めることがコーチングの目的」ということ。。。。。
このことを忘れかけていました。(汗

「クライアントさんが自分と対話することによって、自分で出来るようになる、自分でゴールに向かうことが出来るようになること。」
簡単な話でいえば、コーチがいなくても平気になるようにそのクライアントさんにとって必要とされる能力やスキルの習得をサポートすることという点を忘れがちでした。(汗

気づかせてくれてありがとうー。
[PR]
by hangloose | 2008-01-13 12:13 | コーチング

MindMapを描く

今年もMindMapで、今年1年のやりたいことを描いてみました。

f0057227_0574155.jpg


次男の部屋で、次男は宿題をやりながら。
次男のベッドの上であぐらを描いて、次男とおしゃべりをしながら。

時々、興味深げにMindMapを覗きに来ます。

晴れた穏やかな午後のなんとも言えない
くつろいだひとときでした。

描いたMindMapは、ほとんど昨年のものと同じです。
入れ替わりが少しあり、達成した目標とか、もう意識しないでもやっていける目標は消しました。
その代わり、新たなチャレンジ項目を4つほど入れました。


大きなカテゴリーとしては
◇家庭
◇健康
◇パーソナルライフ
◇仕事
◇コーチング
の5つです。

真ん中には、
 2008 MyPlan
と書いて
 丘に上がって前進!
と書きました。

ここで昨年、谷口貴彦コーチのセミナーを受けた
人は、くすくすと笑うかもしれませんね。 ^^ 


それぞれのサブカテゴリーを、ちょっと紹介すると
◇家庭
 (会話が溢れる楽しい日々を過ごそう)
 -家のリフォーム
 -家族で旅行する
 -母のこと
 -財産を少しは残そう
 -休日の昼は料理を作る
 -家族のコミュニケーション
◇健康
 (自分を律せなくて何がコーチだ ^^)
 -体重のこと
  (毎週日曜日を計測日にしました。次男が棒グラフにするって!)
 -運動メニュー
◇パーソナルライフ
 (豊かな感性を育てよう)
 -美術に触れる
 -コンサートや舞台に出向く
 -音楽を聴く
 -園芸を楽しむ
 -シーカヤックを楽しむ
◇コーチング
 (コーチとしての自覚を高め、生活の中に落とし込む)
 -コーチを受ける
 -コーチする
 -情報発信をする
 -スキルUPメニュー
 -コミュニティを育て、仲間を増やす
 -プレゼンスを高める
 -自己基盤を高める
 -良い習慣をつける
などでした。

これらに、具体的な手段、手法や目標値を描いてみました。
全部で78の目標が並んでいます。 うは!

ちょっと、お腹いっぱいになるかな? と てんこ盛りですが、
まあ、方向性はこちらなので、がんばってみるかと。

壁に飾って、毎日眺めると共に、主要な目標は
フランクリン・プランナーの目標シートに書き写しました。

さてさて 2008年スタート!
[PR]
by hangloose | 2008-01-06 00:57 | エトセトラ

新春の慶び

ここに集う皆様

明けましておめでとうございます。

はんぐの住んでいる東京は雲ひとつない晴天です。
穏やかで温かな日射しです。

昨年は、いろいろとお世話になりました。
暖かな心のこもったメッセージやコメントをいっぱいいただきました。
ありがとうございます。

今年も、マイペースで、ちょこちょこと好きなことを書いていきますので、時々立ち寄ってください。

皆様のご健康とご多幸を祈っております。


2008年 元旦  暖かな日だまりの中で

パーソナル・コーチ 角田知行
f0057227_11122845.jpg

[PR]
by hangloose | 2008-01-01 00:00 | エトセトラ