ブログトップ

気づきと対話の中から | コーチング,NLP,ファシリテーションetc

growidea.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

植松努氏 講演会 メモ

またまた とっても素敵な講演会に行ってきました。

北海道の赤平というところで、ロケット開発に取り組んでいる
植松努氏の講演でした。

彼のHP:
ここ
です。

彼の魅力、すごさはちょっと私の言葉では書ききれません。 ^^
実際、講演会に行ってください。お勧めです。

子供達がロケットを作る教室をボランティアでやっているようなので
是非是非、我が子供の学校に呼びたいなと思われる方はどうぞ。

天空の城ラピュタの音楽と共に、壇上に現れた植松氏。
笑顔がとっても素敵でした。
自らの価値に従って生きている強さ、明快さがありました。

いつもロケットを打ち上げる時に、この音楽をかけているので、
元気になる反面、ちょっと悲しい(打ち上げ失敗もある)気分にもなるといいながらも笑顔。

2時間の講演のために246枚のパワーポイントを作って来たとか。
すごいテンポでパワーポイントがめくられるので、メモが追いつきませんでしたし、話がおもしろすぎたので手が休んでいた時も多かったです。

ちょこっとだけ、書けたメモから、素敵な言葉を並べてみましょうね。

===================================================

植松努氏 講演会   メモ
2008年2月11日 東京 中野zeroにて
講演タイトルは、「信じるに値する未来を作り出そう」 思うは招く

天空の城ラピュタの音楽で現れる。

・246枚のパワーポイント

◇工場の話
・2000年に工場を作る。
・7年間。
・宇宙開発、ロケット
・宇宙開発は手段。宇宙開発は南極。金を稼いではいけない。

◇経営方針
・稼働率を下げる。
・なるべく作らない。
・なるべく売らない。

・自分でやるとお金と能力が貯まる。
・誰かに頼むとお金と能力が失われる。

・稼働率を下げる。 → 学ぶために時間が必要。

・お金で解決しようとしない。
・自分の人生の責任は自分でとる。
・他人が簡単に得られないこと。
・得意性 → 特訓あるのみ

・お金で計れる能力は金持ちに負ける。
・昔のヒーローは特訓で技を身につけた。
・秘伝の書は自分で書く。
・時間を大切に使う。
・宇宙開発を元に社会を変える。

・成功の秘訣は、成功するまでやり続けること。
・良くなるまでやり続ける。

・ロケットが作れたら他の事も出来るようになる。
・ロケットを作ると100人の仲間と経験と自信が出来る。
・「してもらう」とお金がかかる。

・仲間のため、社会のため、未来のために頑張ると共感者が現れる。
・出来ると思うこと。できないと思ったら出来ない。


・ライト兄弟の飛行機は、今やホームセンターで50万円で買える。
・だけど誰も作らない。

・学力とは「学ぶ力」
・この世の中には「やったことないこと」しかありません。
・「やったことないからできません」とは言わない。

・ひとりの可能性を奪うのは殺人と同じ。
・自信の無い社会は唯一を許さない。

・昔の雑誌は「おまえら知らないだろう」であふれていた。
・今の雑誌は「おまえら持ってないだろう」であふれている。

・内なる自分と相談できるのが人間の特権。
・自分の心と美しい言葉で相談すること。

・伝記は苦労してあきらめないでがんばった人の話で溢れている。
・社会で成功する人はみな「夢中な人」

・お金があったら本を買いなさい。
・知識は人に取られない。
・知識は新しいことを生み出す。

・思うは招く。

・出来そうなことが夢か?
・いつしか「夢」を既存の選択肢の中から選んでいないか?

・子供は親を喜ばせることしか考えていない。
・親が先にあきらめていないか?
・出来るわけないよで思考停止しない。

・「やる」と「知る」だけで出来るようになる。

・夢はいっぱいあったほうが良い。
・ひとつ挫折しても平気。

・大人はお金も知恵もあるのに、どうして子供より先にあきらめるのか?
・自分の可能性をあきらめた人が子供達の未来を閉ざす。

町工場の作業服で2時間私たちを笑わせてくれました。
感動させてくれました。

ありがとうー。
[PR]
by hangloose | 2008-02-15 00:02 | エトセトラ

ジョン・ディマティーニ博士講演会


休日の午後。
暖かい日射しを受けながら、先週の水曜日に聞きに行った
講演会のメモを整理した。

ジョン・ディマティーニ博士。
DVD「The Secrets」に出演している著名なヒーラー。

2008年2月6日 東京 青山ダイヤモンドホールにて。
講演タイトルは、「思い通りの人生を手に入れる秘訣」 。

宝物のように美しい言葉のシャワーを浴びた気分だった。
講演会のメモから、特に心惹かれた言葉を並べてみたい。
再度、自分の心にその言葉のパワーが刻まれるように。

=====

人は自分の価値観に応じてフィルタをかけて見ている。
・同じ見方の人はいない。ひとりひとり違う。
・自分の見方を相手に求めても満たされない。
・自分の見方を尊重し、相手の見方も尊重する。
・相手と対等に向き合えない時、人は判断している。感謝していない。自分が消耗される。
・相手と対等に向き合える時、感謝できる。
・感謝はハートの扉を開く鍵。

・価値の優先順位を整理してみる。自分はどんなことを高い価値においているか。
・高い価値をおいていることは、整理されている。インスピレーションが内側から沸いてくる。自発的に行動出来ている。
・低い価値しか認めていないことは混乱している。他人に言われないと出来ない。このようなことは自分でやらなくて他の人にまかせたほうが良い。

・自分は空間をどのように埋めているか
・自分は時間を何に使っているか
・自分はお金を何に使っているか
・整理されているところはどこか
・混乱しているところはどこか
・一番夢見ているところはどこだろう
・自分をふるい立たせてくれることは何だろう

・自分の人生を誰かと比べない。比べても意味がない。評価しても意味がない。
・本来の自分でない誰かになろうとしない。自分の人生を大切にする。
・成功とは、充実とは自分の価値を大切にすること。

・どんな人も天才。
・どんな人も豊かさに値する。豊かになっていい。

・質の高い質問をすることで人生が決まる。

・自分はどのような人生を過ごしたいか
・自分はそれをするにふさわしい人間だと思うこと。

・確信を持っているとき、それを誰も覆せない。それは実現する。

・自分に忠実に生きている人は競争しない。
・自分の人生を歩んでいない人は競争してしまう。

・自分の大切なものを相手に求めるとコミュニケーションが断絶する。
・その人の価値観に応じてコミュニケーションすると心が開かれる。

=======

彼が、よく使っているというアファメーションの言葉を紹介してくれた。
  ・私は天才である。
  ・私はその知恵を活用する。
  ・私はヒーリングの達人である。
  ・私は愛のサービスで旅をするとき、私は報われる。
  ・私はしかるべき時に、しかるべき人と会っている。
  ・私はどこにいても豊かさを与えられる。

また会場の質問に対しても、こんなアファメーションが有効ですと紹介してくれた。
  ・私が何をしたとしても、何をしなかったとしても、私は愛されるに値する
  ・私は他の人の為に自分の人生を送ることはない

彼もまた、アファメーションの実践者のよう。
最近心惹かれる人は皆、アファメーションの実践者。

彼の講演から伝わって来たことは、強い自己承認と他者への愛であったと思う。
それはとても素敵な、誰のものでもない、自分だけのかけがえのない人生を送る
人のための応援歌であった。

はんぐも、自分に対して毎日言葉かけを実践していこう。
   「私は成功に値する」
   「私は周囲の人達を幸せにする」

まずは、この2つ。

      Let's Start.
[PR]
by hangloose | 2008-02-11 17:00 | エトセトラ