「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

気づきと対話の中から | コーチング,NLP,ファシリテーションetc

growidea.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

エンパワーメント


2008年の12/21(日)に、
ブリーフセラピー研究会で、吉川悟先生から
「エンパワーメント」について教わりました。

話の内容は、エンパワーメント/ジョイニング/リフレーミング/コンプリメント


お話上手な先生ですし、いっぱい話されるので、
こちらのメモも追いつかず。

それでもいくつかの言葉は、しっかりと心に刻まれたと思います。
私のアンテナに引っかかった言葉を書いてみます。

------------------------------------------------
変化は嫌われる。最初に変化した人が原因だったと思われる。
  自分は悪くない/相手が悪い
------------------------------------------------

あー。そうですね。
動いた人、変化した人が原因だったと思われると解釈すると
なぜ人は動かないのかが納得できます。

しかし、それにしても・・・・・・ おれは原因じゃないから動かないよ
というのは、「がまん大会」じゃないですかね。
がまんしているうちに、みんなゆでだこになってしまったでは
笑えない笑い話ですね。

-------------------------------------------------
・前半は黙っていることが多い。
・はずれるかもしれないことは言わない。
・主訴がわかるまでは言わない。
・相手が納得しそうにないことは言わない。
・ものさしは相手にある。
・こちらのものさしを持ち込まない。
-------------------------------------------------
吉川先生のように臨床現場に立っている人の言葉は、貴重な宝石のようです。

コーチングでも、うっかりと出てしまった一言で、クライアントさんを傷つけたり
します。

「よう、言われん。そんなこと。恐ろしくて言われんわー。」 
笑いながらの関西弁をしっかりと記憶しておきます。


二人ペアになってお互いの話を聞くワークをやりました。
ワークの後で、クライアントの方にこんな質問が与えられます。
 ・聞いて欲しかったポイントを聞いてもらえましたか?
 ・私は、聞いてもらっているという感覚を味わえましたか?
 ・聞いてもらうことで、元気が出てきましたか?

いずれも辛い点をいただきました。

うーむ、奥深し。 もっともっと修行ですね。
[PR]
by hangloose | 2008-12-29 22:43 | ブリーフ・セラピー

年末年始 ワンショット無料コーチングのお誘い

この企画も3回目になります。
これまでご参加くださった方、ありがとうございます。
今年も皆さんの夢を応援させてください。

◇◇◇ 新春無料ワンショットコーチングのお誘い ◇◇◇

みなさん こんにちは。

はんぐるーすこと、角田知行です。
もうすぐお正月ですね。
じっくりと今年を振り返り、来年の展望を描きませんか?

今年はどんな年でしたか?
一番嬉しかった出来事は何でしたか?
自分のどんなところが成長しましたか?
来年はどんな年にしたいですか?
来年に実現したい夢はどんな夢ですか?

さあ整理しましょう。
私にお手伝いさせてください。

以下の日程で、新春無料ワンショットコーチングをいたします。

ご希望の方は、お早めに予約を入れて下さい。
申し込みフォームはこちらです

私のプロフィールは ブログ
コーチングバンク
でご確認ください。^^

この文章は転載自由です。ご興味ありそうなご友人に是非ご紹介ください。

◇コーチング日程 各45分

No.1 12月29日(月)20:00--20:45
No.2 12月29日(月)21:15--22:00
No.3 12月29日(月)22:30--23:15
No.4 12月30日(火) 9:00-- 9:45
No.5 12月30日(火)10:15--11:00
No.6 12月30日(火)20:00--20:45
No.7 12月30日(火)21:15--22:00
No.8 12月30日(火)22:30--23:15
No.9 12月31日(水) 9:00-- 9:45
No.10 12月31日(水)10:15--11:00
No.11 12月31日(水)20:00--20:45
No.12 12月31日(水)21:15--22:00
No.13 12月31日(水)22:30--23:15
No.14 1月 1日(木) 9:00-- 9:45
No.15 1月 1日(木)10:15--11:00
No.16 1月 3日(土) 9:00-- 9:45
No.17 1月 3日(土)10:15--11:00
No.18 1月 3日(土)20:00--20:45
No.19 1月 3日(土)21:15--22:00
No.20 1月 3日(土)22:30--23:15
No.21 1月 4日(土) 9:00-- 9:45
No.22 1月 4日(日)10:15--11:00
No.23 1月 4日(日)20:00--20:45
No.24 1月 4日(日)21:15--22:00
No.25 1月 4日(日)22:30--23:15

上記以外の時間をご希望の方は申し出てください。


◇セッション方法
電話またはSkype

◇セッションログ
簡単なログになりますが、メールで送付します。

◇費用
無料 ただし電話の時は通話料負担お願いします。

◇守秘義務、倫理規定
守秘義務を守り、日本コーチ協会が定める倫理規定を厳守します。

◇クライアント様のメリット
無料で、一年の振り返りが出来る。
無料で、新春に一年の誓いをしっかりと立てられる。
コーチに夢を話すことで実現したいという気持ちが強まる。
夢を語ることで楽しく正月を過ごせる。
セッションログが送られてくるので記録になる。

◇はんぐのメリット
コーチングスキルが上達する(少しは^^)。
クライアント様の夢と熱意を聴いて、「俺も負けないぞ」とがんばるエネルギーをもらえる。(他力本願?)


よろしくご検討ください。^^


財団法人 生涯学習開発財団 認定コーチ
角田知行 Tsunoda Tomoyuki
[PR]
by hangloose | 2008-12-27 22:29 | コーチング

しあわせは、すぐ近くにある


今日、紹介したい本は、この本です。

「しあわせは、すぐちかくにある。今日から成功できる39の法則」
マツダ・ミヒロ著、大和書房
amazonはこちら
しあわせを感じられる、
39(サンキュー:感謝の意味だそうです)のショートエッセイが
可愛いイラストと共に並んでいます。

登場するのは、身の回りの「モノ」「コト」。

腕時計、サンドイッチ、虫めがね、貯金箱、・・・etc

それらを題材にしながら、自分のこと、人との関わり合いのこと、
しあわせや成功などについての話が展開していきます。

日々の身の回りの「モノ」「コト」から
とても大切な意味を浮かび上がらせてくれるマツダさんの
「魔法」の観察力、感知力がこの本の魅力と思えます。

読み進めていくにつれ、心が温かになっていきます。
読み進めていくにつれ、自分でも法則を作りたくなってきます。

今、マツダミヒロさんが素敵なプレゼントを用意してくれています。
本を買わなくても15分間のオーディオファイルがもらえます。
本を一冊買うと60分間のオーディオファイルがもらえます。
私は両方いただいて、i-podに入れて聞いています。
作者の想いが語られており、本からの学びが倍になりました。
60分間のオーディオファイルでは、法則の作り方のコツが語られて
います。
プレゼントサイト==>こちらです

よろしければどうぞ♪
[PR]
by hangloose | 2008-12-24 00:48 | 本の紹介

メルマガを始めました

皆さん こんにちは。

いかがお過ごしですか?
忘年会シーズンですが、飲み過ぎないように!

さて、私こと、はんぐるーすは、
まぐまぐでメルマガを始めました。

以下に創刊号を貼り付けますね。
興味をもっていただけましたら、以下のurlから購読を申し込んでください。
さきほど第3号を出したばかりです。

基本的に月に2回、第二水曜、第四水曜に発行していきます。

よろしくお願いします。

購読の登録 ---> http://www.mag2.com/m/0000278026.html



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ ◆ 自己基盤を高めて生き生きと輝く ◆ 2008.11.27
┃ 創刊号
┃                       発行人:角田知行

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ご挨拶

発行人のパーソナルコーチ:角田知行です。

私は、パーソナルファウンデーション(自己認識、自己基盤)に
焦点を当ててその強化を目指すコーチングに魅せられています。

というのは、私自身がコーチとしての勉強をしていく中で、
自分を見つめ、自分らしさや自分の強みを見いだすことで、
自分をより好きになることが出来たし、自己肯定感が増して、
日々の生活が生き生きと楽しくなって来た実感があるからです。

このような楽しさ、嬉しさをひとりでも多くの人にも味わっていた
だきたい。私の学びや気づきが誰かの役に立つかもしれない。

そんな思いからメルマガを発行してみようと思いました。

どうかよろしくお願いいたします。


┏━ 本日のもくじ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ #1 自分って何だろう --メタファで考える--
┃ #2 書籍レビュー     「人生改造宣言」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■ #1 自分って何だろう  --メタファで考える-- ■■

自分って何だろう。どんな存在価値があるんだろうか。
どんな特別な存在なんだろうか。.....

このような問いかけに答が欲しい時、
その答を自分の心の中に求めるとしたら
それは結構大変な取り組みになると思います。

なかなか自分で納得する答って出てきませんよね。

私がお勧めする方法は、それを人に聞いてしまうことです。

「私ってどんな風に見える?」
「私ってどんな存在?」
「私ってどんな人?」

他人から見える姿にはきっと真実が映し出されていることでしょう。
そのような印象を周囲に与えているのですから。

人に自分の印象を聞くときは気をつけることがひとつあります。、

上記のようなストレートな質問だと答えるほうが答えにくいものです。
どう答えて良いかと考えこんじゃいますね。

そのような時は、メタファーを使ってみましょう。

「私を食べ物に例えると、どんな食べ物?」

きっと予想もしない答が返ってきて楽しいですよ。
すかさず聞きましょう。
「えー どうして? その心は?」

例えば、こんな答が返ってくるかもしれません。

「マシュマロ! ふんわりと柔らかな感じがするから!」
「おにぎり! その心は、だれからも好かれます!」

私は、以前友人が言ってくれた言葉がとても気に入ってます。

「角田さんはね、和風ハンバークよ」

「えーー? どうしてだい?」

「だって、エネルギッシュでしょ? 
会うと人を元気にしてくれるわ。
そして、どこか和の心を持っていそう。
だから、大根おろしが似合う和風ハンバークよ。 ^^」

私は、私が人を元気にすることが出来るなんて
夢にも思っていませんでした。
そんな才能があるとは。 ^^

私自身が気がついていない一面を教えていただき、
以前に増してもっと自分自身のことが好きになりました。^^

ぜひ、みなさんもご家族、同僚、友人の方に聞いてみてください。


食べ物以外には「動物に例えると?」「花に例えると?」
などが使えます。


お試しあれ。


■■ #2 書籍レビュー 「人生改造宣言」 ■■

このメルマガの記念すべき創刊号で紹介したい本は、以下の本です。

「人生改造宣言」
タレン・ミーダナー著、近藤三峰訳、税務経理協会刊
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4419043768/

ちょっと驚いちゃう刺激的な邦題がついていますが、
原題は「Coach Yourself To Succed」ときわめて真面目な本です。
著者のタレン・ミーダナーさんはICF(国際コーチ連盟)の
マスター認定コーチです。帯にある写真を見るととてもチャーミング!

より素敵な自分となるために取り組んでみる価値のあるポイントが
101通りも紹介されています。

例えば「日に5回は感謝する」「意図をもって引き延ばす」
「恐れと仲良くする」「やることリストを捨てる」など。

ひとつのテーマを一週間かけるとしたら、2年分のテーマがあります。

コーチと共に、じっくりと取り組んだとしたら、
2年後にどんな自分に出会えることでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行人】パーソナル・コーチ 角田知行(Tsunoda Tomoyuki)
【 BLOG 】http://growidea.exblog.jp
【 BLOG 】http://plaza.rakuten.co.jp/coachtsunoda
【 Mail 】tsunoda@coach-tsunoda.jp
転送歓迎  紹介歓迎  感想歓迎     次号もお楽しみに
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by hangloose | 2008-12-24 00:41 | エトセトラ