「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

気づきと対話の中から | コーチング,NLP,ファシリテーションetc

growidea.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

imagineYOKOHAMA

昨日、横浜市のプロジェクト「imagineYOKOHAMA」のキックオフに参加してきました。

f0057227_10124312.jpg
imagine YOKOHAMA


このプロジェクトは、市民の意見をたくさん聞くことから都市ブランドを作ろうとするもので、市民の「つながりインタビュー」「1000人規模のワールドカフェ」「18区それぞれおこなうワークショップ」「開国博Y150でのアンケート」などの活動が予定されています。

このプロジェクトは、運営チームの方々の経験や英知を集めて、いわゆる、「参加型アプローチ」を大事な軸にしている点が、特徴的だと思いました。

まだ、ボランティア募集中ですよー。 
5/9に1000人規模のワールドカフェを体験したい方は、お早めにボランティア登録をしましょう。!


昨日は、180人ほどのコア・ボランティアが集まりました。大まかな流れは以下のようでした。

1.相互インタビュー/他者紹介

6人もしくは4人のグループになり、2人ペアで相互インタビューをします。その後、インタビュー相手のことをグループ全員に紹介するという方式。よくやるやり方ですが、このインタビュー時間が15分×2。長いナーと思いましたが、この長さがいいんですね。単なるインタビューでとどまらずに、その人のこれまでの人生、今、これからをたっぷりと聞くことができました。

私の相手の方は、小学生時代は、好奇心いっぱいの活発なおてんばさんで、道ばたの石をひっくりかえしては何かないかなと目を輝かせていたお嬢さんだったそうですが、その目の輝きは今も継続しておりましたー。

2.ワールド・カフェ

4人~6人がひとつのテーブルになり、ワールド・カフェ。
20分を3ラウンド。ラウンド毎に質問は変わりました。
トーキング・オブジェクトは使ってませんでした。
うーん、そこがちょっと残念と私は思いましたが、短時間で、ルールをたくさん説明しても混乱するだけだろうし、そのチョイスもありかなと思いました。
質問は、
 1つめが、ヨコハマの過去と現在について想起するような質問
 2つめが、ヨコハマの未来を想起させるような質問
 3つめが、今の自分にアクセスする質問
といった構成で、かなり練られた仕掛けだったなと終わってから感じました。(そのときはただただ、楽しんでいました)

その3つめの質問は
 今、ここの集まった私たちを通して何が起ころうと
 しているのでしょうか?
でした。私の居たテーブルだけかもしれませんが、前の2つの質問の余韻の話が続きました。主語が、わたし、じぶん、わたしたち・・ではなく、ヨコハマが主語となった会話が続いていました。
3つめの会話になるまでには、まだ少し、照れや遠慮が場にあったように思いました。


3.気づきのシート

ワールド・カフェ後に、気づきのシートというのを書きました。
時間は10分くらいあったと思います。
たっぷりとした時間があったのとワールド・カフェで、頭がぐるぐる回っている時だったので、自分なりに満ち足りた気持ちで、今の自分に向き合えました。

提出するのがもったいないなと思い、携帯カメラでシートを撮影してたら、同じテーブルの他の人も同じことをしていて、お互いに笑いました。 ^^

4.フィッシュボール(金魚鉢)

副市長含め、有識者の方8人によるパネルディスカッションでした。
最初全員が丸テーブルに座り、その後ろに180人が囲みます。
(金魚鉢のように360度眺められています)

8人が発言した後、椅子を2つほど取ります。
椅子の数が少なくなるのですから、誰かが場から離れる必要があります。発言をしたなと思った方は自発的に離れていったり、長く、外に居る人に「どうぞお入りください」と声をかける姿を見かけました。
(金魚鉢の金魚が入れ替わります)


次に、有識者の方が5人くらいになり、3つの空いた椅子に、しゃべりたい市民のかたが入っていきます。

よくある形の、客席からの意見でなく、議論の中心のテーブルに移動して発言するという「場の力」を感じたことだと思います。



私は、出張ワークショップのファシリテータに手を挙げ、どこかの地区、どこかの団体の方々に、「他人に興味を持つこと」「語り合うこと」「人とつながること」の素晴らしさを体験できる「ひととき」を届けたいなーと思っています。

ヨコハマについて語りたい、ヨコハマを語ることで人とのつながりを強めたいと思っている方(横浜市民でなくても良いそうです)がいらしたら、出張ワークショップさせてくださいね。


^^
[PR]
by hangloose | 2009-03-29 10:12 | エトセトラ