ブログトップ

気づきと対話の中から | コーチング,NLP,ファシリテーションetc

growidea.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

落ち葉



散歩して、近所の神社まで。

いちょうの黄色い色で地面は彩られていました。

夜露なのか、雨なのか、

水玉が朝日を受けて眩しく輝いていました。


重ねられた落ち葉の下側は、もうずいぶんと、土と仲良しのご様子。

そうやって土に還っていくんだなと感じさせます。


きっと 

私たちが、普段 言葉にすることや

頭の中に浮かんでいる言葉は

この落ち葉のようなものではないでしょうか?



私という地面の上に

ひらひらと

話した言葉や

脳裏にあるイメージが

重なって積もっていきます。


一枚、一枚は

薄く、面積もわずか。

何の力も無さそうですが、

積み重なっていけば、それなりに影響力がありそう。


だから、

頭の中でイメージすることや

周囲の人にかける言葉は

選んでいきましょう。

嬉しくなる言葉、元気が出る言葉、心が温かくなる言葉・・・・


ちょっとした心がけで、選べるんですものね。

それならば、良い土壌になる落ち葉を貯めたいなあ。

種が飛んできたら、元気な芽が出てすくすくと植物が育つ、

そんな豊穣な土になるように。
[PR]
by hangloose | 2009-11-28 10:14 | エトセトラ

コーチング・フェスタでワールド・カフェ


f0057227_21583470.jpg


2009年11月22日(日)

東京・巣鴨の大正大学にて開催された日本コーチ協会東京支部が主催するコーチ達のお祭り:コーチング・フェスタにて、ワールド・カフェを開催させていただきました。

いろいろと協力・応援をいただき、ありがとうございました。

ワールド・カフェを体験してみたいと遠路はるばると来てくださった方もいらっしゃいました。

今年大変お世話になった、imagineYOKOHAMAの事務局の方が駆けつけてくれて、
感無量でした。

本当にありがとうございます。 ^^


ワールド・カフェでつながっていく人の縁を大切にしたいですし、

こうやってつながっていく人達が協力しあえば、自分たちでも想像できないような

大きなことが出来るのではないかと、妙な自信が芽生えてきました。 ^^

さて、当日のテーマは、これでした。 
         ↓

  あなたは、どんな旅の途上にいますか?
    はじまりは何ですか?
    未来はどこですか?


どんな会話になるのかな?  と、
期待と不安でラウンドが開始されました。

f0057227_2159582.jpg


こんな会話になったんですよ。

ひとりひとりが、ゆっくりと自分の内面と向き合い、

無理なく自然と生まれた言葉が、部屋を漂っていました。

そのいくつかは、他の人の心の中に受粉したようで、

ホストしている私だって、いくつかの素敵な言葉が

心の中に刻まれていました。


模造紙の言葉を改めてひろっていくと ・・・・・・・・・

こんな会話だったようです。


===========

f0057227_2215236.jpg

f0057227_21592645.jpg
f0057227_21594754.jpg



出会ってきた人に再会するための旅

このまま行って悪くない!

ゆとり 眺める

自分が動かないと景色は変わらない

違うものを見たい

通って来た道に無駄な道はない

一期一会 あることへの感謝

始まりって必要?

生まれた時から旅は続いている

DNAの旅 他の人の中にも同じものがあるかも・・・

Arrival Departure Destination

滞っていたくても時間は過ぎていく

TABI TABI

人力車

自由だ~!

もっと楽しいこと 新しいこと!

おためし人生

ウキウキワクワク

また来たい

もっと楽しいことありそう

旅はお試し

行き続ける 進み続ける


=========

f0057227_2230019.jpg


素敵なひとときをありがとうございました。 

l
[PR]
by hangloose | 2009-11-26 22:00 | ワールド・カフェ

メンタルコーチ認定試験

今日は、ヘルスコーチジャパンのメンタルコーチ認定試験の日でした。

筆記試験の用紙3枚を、朝に読み返していたら、回答の文体が「・・・である」調なのが急に気になって、「・・・です ・・・ます」調に変えました。

修正漏れがないかなと再度読み返していると、友人から「今日の試験がんばってね」メールが。

嬉しいですね。タイムリーなメール。

実技試験は、10分間のコーチングの予定が8分間コーチングに。

10人ほどの前でコーチングするので、ちょっとドキドキ。

なんと私が1番手。

クライアントも受験仲間。

あっという間に8分間が終わる。

いただいたフィードバックを忘れないように、ここにメモしておきましょう。

・最初、クライアントと声がかぶっていた。

・最初、ペーシングが合っていなかった。

・クライアントが話したい今日のテーマから少しずれたところにコーチのフォーカスがあった。

・クライアントの元気さ(エネルギーレベル)に比べ、コーチの元気がありすぎた。寄り添うようにチューニングが必要。

・クライアントさんは感情にフォーカスがあったのに、それをしかと受け止めずに、私は行動レベルのことを話題にしていましたね。...

うーむ、反省。フィードバックありがとうございます。

トップバッターでコーチ役が終わったので、あとはリラックスして他の方々のコーチングの採点をしていました。

他の方のコーチングを見ていて感じたことをいくつか。

・このセッションの目標・ゴールを明確化するのはとてもとても重要。

・更に、どうやって、その目標やゴールに届いたかを確認するエバリエーションプランも確認しておきたい。

・いくつかの話が聞こえてきたら、これからどちらに向かうべきかはクライアントに聞くが良い。勝手に話をコーチ都合で選ばないように。

・どうリードしていいか迷ったら、メタコミを一発入れて(ここまで話してみてどうですか?)、リードをクライアントに渡すのも効果的。

・どうリードしていいか、どう質問していいか迷ったら、鏡のようにクライアントの言葉をリフレインするのも時に効果的。無理に自分があらぬ方向にリードしてしまわないように。

・エネルギーレベルをクライアントにチューニングする。声の大きさ、トーンもクライアントのレベルに合わせる。

・セッションの流れの中で、クライアントの声や表情が変わる時がある。そこを逃さないように。(コーチングチャンスを捉まえる)

・クライアントのかゆいところをしっかりと把握する。(そこはかゆいところではありません にならないように)

・クライアントの口から繰り返し同じ単語が出てきていたら、そこがキーポイント。

・感情を受け止めて欲しいタイプの人もいるし、感情にあまり関心が向かないタイプの人もいる。クライアントがどちらのタイプであるかを早めに見極めたほうが良い。


ふう。いろいろ気づきがありました。

貴重な学びをくださった、試験官、受験仲間の方々・・・

どうもありがとうございました。


場数ですね。 もっと場数が欲しいな。

早く、これらのことを意識しないでも出来るレベルになりたいですね。
[PR]
by hangloose | 2009-11-23 20:59 | コーチング

11/22 コーチングフェスタ


(社)日本コーチ協会の東京チャプタでは、来る11/23に、コーチングフ
ェスタというお祭りが行われます。

はんぐるーすとコーチ仲間は、"ワールド・カフェ"という手法を用いた
「対話の場」を企画し、公募枠として採択されました。

ワールド・カフェというのは、アニータ・ブラウンとデイビット・アイザ
ックスが中心となって1995年にアメリカで生まれた“大切な質問を介して
人々が集い語り合う対話のプロセス"です。

コーチングを学んでいる人も、そうでない人も、誰もが参加しやすい場を
用意して、皆さんをお待ちしております。午前の部と午後の部と2回開催し
ますので、都合の良い方にぜひご参加ください。

□概要

"ワールド・カフェ"という対話の手法を用いて、集った人たちが、お互い
の話に興味を持ち、お互いの夢を応援し、つながり合う場です。

心を開いて話し合うことがこんなに気持ち良いことだと嬉しくなるような、
そんな対話の場を味わってください。

結論とかまとめを求めるのではなく、可能性と受容に心を配ることで、体
中にエネルギーが満ちあふれる.....そんな場を私たち"ダック"と参加者
の皆さんで作っていきましょう。

□参加して手に入るもの
 ・ワールドカフェとはどんなものか? という理解
 ・自分の過去と現在のふりかえり、そして未来への展望
 ・人と対話することの愉しさ、楽しさ
 ・他の参加者の方々との交流、つながり

□開催日時 2009年11月22日(日曜日 祝日)
      1回目 10:30--12:00 
      2回目 13:00--14:30

□場所   大正大学巣鴨校舎(都営三田線西巣鴨駅 徒歩2分)

□テーマ  ワールド・カフェで語ろう -はじまりそして未来-

□ホスト  コーチングDUQ(ワールド・カフェ好きの5人組"ダック")
      (鈴木核、田口愛味子、角田知行、友松恵子、滝井いづみ)

□費用(コーチングフェスタ 一日分の参加費として)
 一般(8,000円)  会員(6,000円) 学生(3,000円)

□プログラム詳細
プログラム詳細

□申し込み
申し込みはこちら
[PR]
by hangloose | 2009-11-01 22:24 | ワールド・カフェ