「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

気づきと対話の中から | コーチング,NLP,ファシリテーションetc

growidea.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2010年真夏の無料ワンショットコーチングのお誘い

お元気ですか?

暑い日が続いていますね。

お変わりありませんか?


8/14(土)、8/15(日)、8/16(月)の3日間で
60分のワンショットーコーチングを無料で提供いたします。

ご都合の良い方は、ぜひこの機会を活用ください。^^


そろそろ、将来のことを考えてみたいな。
そう思いながらも、ひとりではなかなか考える時間を用意出来ない。
それならば、コーチに語ることから始めてみませんか?

確実に一年後には、資格を取得してみたい。
でも、ひとりぼっちの学習では心細いな。
それならば、コーチを伴走者に走り出してみませんか?

1年以内に起業したい。
そう思いながらも、月日は過ぎていく。
それならば、コーチに約束することで、決断して動き出しませんか?

部下がなかなか育ってくれない。
どうしてだ? と悩んでいませんか?
それならば、コーチと共に、部下はどんな気持ちか、視点を変えて考えてみませんか?

ついつい、子どもを叱ってばかりいる。
心では子どもの長所を褒めようと思うけど、なかなか出来ない。
それならば、コーチと共に、お子さんの長所をリストアップしてみませんか?

自分にはどんな仕事が向いているだろう?
いくら考えても、自分の中からは見えてこない。
それならば、コーチと共に、自分の強みを探求する旅にでてみませんか?



私に話すことで、すっきりしたり、決意が生まれたり、
何かに気づいてくれたら、とても嬉しく思います。

私にとっても、さまざまなクライアント様とのセッション体験は学び多い時です。

お互いの学びを重ねていきましょう。

プログラムの詳細と申込みは、こちらをご確認ください。
--> http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P70126232


セッションは、全部で18用意しました。
ご都合の良い時間をお選びください。
これ以外の日時を希望する方は、別途
ご相談ください。


NO.1  8/14(土) 9:00--10:00
NO.2  8/14(土)11:00--12:00
NO.3  8/14(土)14:00--15:00
NO.4  8/14(土) 16:00--17:00
NO.5  8/14(土)20:00--21:00
NO.6  8/14(土)22:00--23:00
--------------------------------
NO.7  8/15(日) 9:00--10:00
NO.8  8/15(日)11:00--12:00
NO.9  8/15(日)14:00--15:00
NO.10 8/15(日) 16:00--17:00
NO.11 8/15(日)20:00--21:00
NO.12 8/15(日)22:00--23:00
--------------------------------
NO.13 8/16(月) 9:00--10:00
NO.14 8/16(月)11:00--12:00
NO.15 8/16(月)14:00--15:00
NO.16 8/16(月) 16:00--17:00
NO.17 8/16(月)18:00--19:00
NO.18 8/16(月)20:00--21:00


以上 よろしくお願いします。


財団法人 生涯学習開発財団 認定コーチ
NPO法人 ヘルスコーチジャパン認定 メンタルコーチ
角田知行 Tsunoda Tomoyuki
E-mail : tsunoda@coach-tsunoda.jp
Profile : http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+8.htm
メルマガ: http://www.mag2.com/m/0000278026.html
Blog : http://growidea.exblog.jp/
twitter : http://twitter.com/Coach_Tsunochan

===================================

☆この案内は転送自由です。

☆コーチングにご興味ありそうな方へぜひ、転送お願いいたします。
[PR]
by hangloose | 2010-08-05 07:25 | エトセトラ

学び合い


小学校の先生をしている方より、「学び合い」という活動を教えていただきました。

普通、何かを学ぶ時は教える人(先生)がいて、教わる人(生徒)がいるという構図。教える人は、教わる人達の集団には属していない、外部の人という存在。

「学び合い」では、教わる人達の中で、分かった人が分からない人を教えるという構図だそうです。

例えば、算数の問題を出して、答えをわかった人がまだ答えを分からないで困っている人を教えてあげるということをするそうです。

「学び合い」の目標は、いかに早く全員がわかるようになるか、ということだそうです。 全員がわかるということに価値が置かれています。


分かった人がわからない人を教えるといっても、お互いの相性もあるし、どうやって、教える人と教わる人のペアを組むのかな?と疑問が沸きました。


苦手なタイプの人に教わっても、ちっとも理解が進みそうにないですよね。

教える人/教わる人というペアはどうやって作るんですか?

と聞いたら、おもしろい答えが返ってきました。


「教えて欲しい人が教えてくれる人を選ぶんですよ。」


なるほどねー。  

私には、合点がいく体験がありました。


私が参加しているヘルスコーチ・ジャパンという団体のセミナーでは、
おもしろい光景が繰り広げられます。


セミナーには、アシスタントという位置づけでセミナーを修了した、コーチング経験が豊富な人達がサポート役で参加しています。

受講者が10名だったら、アシスタントも10名ほど、受講者が20名だったら、アシスタントも20名ほどスタンバイします。

そして、コーチングの実践演習になると、アシスタントは椅子から立ち上がります。そして、立ったまま動かないようにと指示されます。

受講生は、その立っているアシスタントの中から、練習相手を選びます。

私も、アシスタント役で参加する時、いつもハラハラドキドキさせられます。「誰も私を選んでくれなかったら恥ずかしいな」と思ってしまうのです。

でも、ありがたいことにいつも、私を選んでくれる人が現れてくれるのです。(結局人数もちょうどくらいですしね。)


教わりたい人を主役としたこの方式を、これまでは、ちょっとしたおふざけとしか見ていませんでしたけど、そこには深い意味があったのですね。
[PR]
by hangloose | 2010-08-03 02:03 | エトセトラ