「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

気づきと対話の中から | コーチング,NLP,ファシリテーションetc

growidea.exblog.jp

ファンを作る


先日、魔法の質問家:マツダミヒロさんのセミナー「ファンを1000人

にする10コのステップ」というセミナーを受講してきました。


マツダミヒロさんは言います。

「ファンとは、いつでも、どんな時でもあなたを応援してくれる存在。

あなたのことを信じてくれて、あなたのことを助けてくれる存在」と。


そんなファンが1000人もいたら、あなたの人生はどんな展開になりま

すか? 


想像するだけで楽しくなってきました。

想像するだけで胸が熱くなってきました。


そして、自問してみました。

私には、一体何人のファンがいるだろう? と。

家族・・・、両親、 きっとそうですよね。

いつでも気にかけてくれる、いつでも応援してくれる。

ありがたいことです。

次に、何人かの友人の顔が浮かびました。

彼らは皆いつでも私のことを温かく見守ってくれています。いつでも

私の話を聞いてくれ、応援してくれます。

ありがたいことですね。


そして、次に考えました。どうしたらもっとファンを増やすことが出

来るだろうか? と。

しばらく考えて出て来た言葉は「自分から先にファンになる」でした。

誰かにファンになってくださいと待っているのではなくて、

ファンになって欲しい人を見つけて先にファンになってしまおうと。

誰かを応援したエネルギーはいつか、きっと自分に帰ってくるだろう

と。一見複雑に見えるかもしれないけれども、きっと世の中はそんな

シンプルな法則で成り立っているのではないか。

「応援し合う素敵な関係」と言う言葉が浮かびました。


今日、某ワークショップに参加して、「人生の目標は何ですか?」

という問が出されました。ためらわずに、以下の2つの言葉を紙に

書きました。

 1. 1,000人のファンを作る。

 2. 1,000人のファンに成る。


どこかで私に会ったら、声をかけてくださいね。

あなたのファンになれますように。


ファンを作る10コのステップってどんなの? と興味がわいた人は

以下のURLから、マツダミヒロさんにリクエストすると、10コのステ

ップを解説したメールを受けとることが出来ます。

●「ファンを1000人するための10のステップ」
https://www.mshonin.com/form/?id=189324061


是非、ご一読ください。
[PR]
# by hangloose | 2012-04-17 22:53 | エトセトラ

システムズ・アプローチ

今日は、日本ソリューショントーク協会&ブリーフ・セラピー研究会の合同主催:
吉川悟先生の「システムの診断から介入の下地作りまで」に参加してきました。

「情報収集」をどのようにおこない、どのように仮説を立て、介入の下地をどのように作るか、というビッグな広範囲な課題に向かうチャレンジングな一日でした。

問題のシステムが内包しているコミュニケーション・パタンを見いだすために、「相互作用」を聞く、ということがどういうことかを演習を通じて理解することができました。

先生が演習中の私たちにストップをかけ、度々、指摘してくれたことは、私たちは「相互作用」について全然聴いておらず、聞かなくても良い要らない情報ばかり聴いているという指摘でした。

クライアントが発している感情や想い、考えなどは、相互作用ではなく、要らない情報であるという指摘は新鮮でした。

20頁ほど残っていたノートを持っていったのですが、書き足らず、配布資料の裏にまで先生の言葉をmemoし続けました。

防備録の意味でノートから、いくつかの言葉を書き出します。何かしかの刺激になれば幸いです。

■readyness  レディネス
変化のための準備を用意しないと変化は起きない。仮説をセラピストとクライアントで共有しないと介入の下地は出来ず、介入は効果を生まない。

■しんどくないところを見つけるのがシステムズ・アプローチ

■しゃべりやすいネタを拾う

■問題に近いところの相互作用を見る

■うまくいかなければ立て直す だめなものはあきらめる

■うなずき方ひとつでも反応を誘う クライアントにメッセージを伝えている そこまで意識してうなずいていますか?

■介入のために必要なことは相互作用の情報 枠組み、ラベルの言葉は要らない 

■多くの人がしゃべっていることは枠組みであり、ラベル。主観的な判断や心情。

■多くのセラピストは、先に「ラベル」を集め、わかったつもりになってしまう。

■4歳児は相互作用だけをしゃべる 起こった事実だけしか話せない 子供は枠組みを持っていない

■相互作用を拾うときは3つ以上集める 原因と結果だけで終わらせない
   原因→結果→反応(行動)
   クライアント:子供が心配で、子供に聞くんです(ひとつ目)
   セラピスト:で、お子さんは何と言いますか?
   クライアント:黙って何も言いません(ふたつ目)
   ここで終わらせない
   セラピスト:で、子供が黙ってしまったらお母さんはどうされるのですか?(3つ目)

■システム論のおいしいところ   
  金太郎アメのようにいろいろな場面で同じコミュニケーションパタンが出てくる
  どんな場面を聞いてもいい
  例えば、「以前も同じようなことがありましたか?」など

今日はこの辺で ^^
[PR]
# by hangloose | 2012-03-18 23:44 | ブリーフ・セラピー

ニーズと価値

久しぶりに、トーマス・レナードの本「The Portable Coach」を読み返していたら、こんな言葉が目に留まりました。

Needs are what you must have to be you.
Values are YOU.


ニーズとは、あなたがあなたらしくいるために必要なもの。それが無くては、あなたがあなたでなくなるようなもの。 あなたは それをなんとか満たそうと懸命な努力を重ねるようなもの。

それに対して、価値とは あなたそのもの。

Values are those interests or behaviors you most enjoy or are most attracted to.

価値とは、あなたが最高の喜びを得たり、魅力的であるために必要な興味であったり行動である。

その価値が今は持っていなくても困ったり、否定されるものではない。今更、手に入れようとか満たそうとする必要なしに、あなたが持っているもの、持とうとしているの。
[PR]
# by hangloose | 2012-03-07 00:57 | コーチング

1/18新春チャリティダイアログのお誘い

=========================================================
   対話の場をリードし、コミュニティを創りあげる

   Art of Hosting in Japan 主催
    新春チャリティ ダイアログ

  《対話の場づくり…2011年のふり返りと2012年の展望》

          ご案内 
   2012年 1月 18日 18:45~21:30
   千代田区立日比谷図書文化館 小ホール
   お申込み  https://bit.ly/ln7Bdk
   パンフレット http://bit.ly/urOFBU

   転送歓迎!!!
=========================================================
■対話の場づくりに関わっている方々、興味がある方々へ

個人と社会の調和と発展のために、対話の場をどのように設けたら良いだろうか?
どのようにしたら、大切な問いの場に話し合うべき人達を招き入れることができるだろうか?
このような問いを抱えながら、震災復興、地域づくり、教育、組織開発等、それぞれのテーマに向かい合った2011年であったと思います。
2012年はこれまで以上に、大切なことを大切な人達と心をオープンにして話し合う場が日本各地で必要とされるだろう…
2012年はこれまで以上に、お互いが協力しあい、支え合い、より良い社会へつながる道を勇気を持って歩み出すことが求められている… 
このような未来に向かって歩み始めようとしている今、私達が集い、お互いの声に耳を傾け合い、これまでの旅の中で見聞きしたこと、体験したことをシェアし、お互いの更なる旅路を勇気づけ、励まし合うひとときを設けたいと思いました。
ぜひ、この場にあなたをお招きしたく、ご連絡さしあげました。あなたの参加を、心よりお待ちしております。


■感謝と応援から始める2012年
本イベントでは、お預かりした参加費のうち、経費(ひとりあたり500円相当)を除いた全額を2つの活動団体に寄付をいたします。

ひとつ目は、ワールド・カフェの創始者であるアニタ・ブラウン、ディビット・アイザックスらで運営しているワールド・カフェ財団です。   
http://www.theworldcafecommunity.org/
現在、私達が対話の場で使っている対話手法の多く(ワールド・カフェ、オープン・スペース・テクノロジー(OST)、アプリシエイティブ・インクワイアリー(AI)、サークル、etc)は、その創始者達がその使い方やノウハウをオープンにシェアしてくれたおかげで、誰もがそれほどの経験を重ねなくても利用出来るようにリソース類が整備されています。日頃、当たり前のように利用している私達ですが、対話の場の必要性が高まっている今こそ、その創始者達に感謝の気持ちを伝える良い機会だと思っています。

ふたつ目は、「対話を通じた東北の復興」を目指して活動をしているNPO法人ミラツクへの応援です。
http://emerging-future.org/
3.11震災後1年という時間経過の中で、これからは今まで以上に「大切な人達と大切な対話をする場」が求められていくことと予想されます。対話の場から生み出されるものの意味や価値を思うと、私達の寄付でそのような「大切な対話の場」が一回でも多く設けられることを願わずにはいられません。

先達への感謝と、今生み出されようとしている対話の場への応援から2012年をスタートしてみませんか?


■ご案内

日時   : 2012年 1月 18日(水) 18:45 ~ 21:30
場所   : 千代田区立日比谷図書文化館 小ホール
http://hibiyal.jp/hibiya/access.html
主催   : Art of Hosting in Japan
http://www.artofhosting-japan.org

プログラム:ゲスト・トーク+参加者によるダイアログ
テーマ  :《対話の場づくり…2011年のふり返りと2012年の展望》

ゲスト  :
Bob Stilger氏  ベルカナ研究所元共同代表  
中野民夫氏    ワークショップ企画プロデューサ&会社員
榎本英剛氏    株式会社CTIジャパンCEO、NPO法人トランジション・ジャパン共同創設者
竹内千寿恵さん  地域で対話の場作りに奮闘中、NPO法人MySTYLE@こだいら代表
黒井理恵さん   CSR・PRコンサル企業勤務、企業と社会のつながりづくり、ホットな社内コミュニケーションづくりに向けて奮闘中
浦谷収氏     陸前高田で対話の場作りに奮闘中の大学生 「高田のこと語っぺ会」 

Bob Stilger,中野民夫氏、榎本英剛氏・・・この3人が集まったダイアログイベントが2010年の4月29日にもありました。その時の動画がこちらでご覧になれます。
http://aohjapan.ning.com/video/2010-04-29-aoh-bobstilger

参加費  :3,000円以上の寄付(金額任意)を事前振込でお願いします。
      お申込みを受けて振込口座をご案内させていただきます。
寄付先  :参加費の中から経費(ひとりあたり500円を予定)を除いた全額を以下の2団体に寄付いたします。
1)ワールドカフェ財団(USA)・・・世界各地におけるワールド・カフェの普及活動にあなたの寄付が役立てられます。   http://www.theworldcafecommunity.org/
2)未来を作る対話基金(NPO法人ミラツク)・・・震災復興を目的とした対話の場作りにあなたの寄付が役立てられます。
http://emerging-future.org/
申込み方法:(寄付だけのお申し込みも受け付けております)
申込みフォームから登録ください。https://bit.ly/ln7Bdk
お問い合わせ:  Eメール 2012-01-18@artofhosting-japan.org

■ゲスト 詳細プロフィール

Bob Stilger氏・・・1970年代半ばからコミュニティ開発(コミュニティの変容)のための会社を設立し、50名のスタッフとともに従事。近年は、南アフリカ、ジンバブエ、インド、ブラジル等で活躍する。CIIS(カルフォルニア統合学研究所)にて、人の変化と学習のシステムについて研究し、博士号を得る。2005年より「リーダーシップとニューサイエンス」の著者、マーガレット・ウィートリーが設立したThe Berkana Institute の共同代表を務める。AI、OST、Circle、World Cafe、Uプロセス等のホール・システムアプローチを取り入れたファシリテータートレーニングのための Art of Hosting コミュニティの中心的な存在として世界中のファシリテータ、ダイアログ・ホストから慕われている。震災復興に積極的に関わっている。
http://www.resilientjapan.org/conversation/id/e028f1

中野民夫(なかのたみお)さん・・・・ワークショップ企画プロデューサー&会社員。195年東京生まれ。東京大学文学部宗教学科卒。学生時代の求道の旅から一転して広告会社に就職し大阪の営業職から苦労する。1990年前後に休職してカリフォルニア統合大学院(CIIS)の組織変革学科に留学。復職後、環境・持続可能性・NGOなど社会テーマ関連業務に携わる一方、Be-Nature Schoolなどで人と人・自然・自分自身をつなぎ直すワークショップを実践。企業、行政、NGO、社会教育、大学など、多方面で参加型の場づくりに関わる。現在、立教大学院、明大、聖心女子大などの兼任講師。主著に『ワークショップ』(岩波新書)『ファシリテーション革命』(岩波アクティブ新書)、共著に、『自分という自然に出会う』『ファシリテーション 実践から学ぶスキルとこころ』『対話する力』『次世代CSRとESD』など。

榎本英剛(えのもとひでたけ)さん・・・・1994年、株式会社リクルートを退職しアメリカに留学。米国サンフランシスコにあるCalifornia Institute of Integral Studies (CIIS) にてOrganizational Development and Transformation (ODT:組織開発・変容)を専攻、1997年に修士号取得。
2000年、CTIジャパンを設立、代表に就任。現在は同社CEO。
2008年にはトランジション・ジャパンおよびセブン・ジェネレーションズという2つの非営利団体を設立。現在はコーチングやリーダーシップを通じて個人や組織の本領発揮を支援すると同時に、上記の社会活動を通じて市民力の向上に努めている。
CTIジャパン:http://www.thecoaches.co.jp/
トランジション・ジャパン:http://www.transition-japan.net/

■企画・運営
Art of Hosting in Japan  2012年新春チャリティダイアログ実行委員会(角田知行、依田真美、勝本敬造、須子義彦、河原一弥) + 素敵な仲間達

■最後までお読みくださり、ありがとうございました。
[PR]
# by hangloose | 2012-01-06 01:25 | ワールド・カフェ

Design×Dialogueのハーベスト


10月29日に西麻布のギャラリー・ルベインでおこなった、ワールド・カフェのハーベストが出来ました。

当日の会場の場にあったものを思いだし、模造紙の言葉を拾い、参加者にふりかえりの言葉をもらい、
数分の動画にしました。

Design×Dialogue

[PR]
# by hangloose | 2011-12-05 02:22 | ワールド・カフェ

Gallery Le Bain でワールド・カフェ

気持ちの良い秋晴れの今日、
ご案内したように、西麻布の閑静な街並みに佇む
Gallery Le Bainの中庭(パティオ)で、
ワールド・カフェをホストしてきました。

若き熱い情熱を持ったデザイナーユニット:Desin Heartの面々と
プロダクトの展示を楽しみながら、ワールド・カフェを開催しました。

デザインについて語りたいけど、普段なかなかそのような機会がなくて楽しみにして来たと、
愉しそうに話している方がいたり、

プロダクトの買い手の方とあまり話す機会がなく、いろいろとフィードバックが聞けて新鮮だったと喜ばれる作家の方がいたりと、

普段は接点が少ないさまざまな方々をつなぐことが出来たようです。

問いは2つ。それぞれ2ラウンドやり、計4ラウンドでした。

問1: 「今、ここにあるものは何ですか?」

問2: 「ここから広がることは何ですか? 広がる先には何がありますか?」

4ラウンド後は、粘土や色紙、モールを使ったアートワークを楽しみ、

最後に、ひとり一言感想を述べて、チェックアウトしました。

f0057227_1315534.jpg

f0057227_1331810.jpg
f0057227_1323919.jpg
f0057227_1322187.jpg


今回のように開放された空間でワールド・カフェをやるときに難しいのは、
テーブルの話がホストにはほとんど聞こえてこない点だと思います。

声が拡散してしまうのか近くにいても聞こえてきません。盛り上がっているのか、
白けているのか・・・・・ 何が話題になっていおるか・・・・・
テーブルチェンジのタイミングとして今は適切か・・・・・・・・

普段はかなり、テーブルの声を拾って判断しているのですが手放さないとなりません。

まあ、テーブルの声があまり聞こえてこなくても、ワールド・カフェは進行の仕方が
ほぼ決まっているのでそれほど問題にはならないと思いますが、やはり不安は感じてしまうので、それとのつきあいが大切かもですね。

声が聞こえないということは、こちらの声も聞こえにくいので、進行や問いについては、紙に書いて配布したり、どこかに閲覧できるようにとの工夫が大切と感じています。
[PR]
# by hangloose | 2011-10-30 22:20 | ワールド・カフェ

10/29 アート・ギャラリーでデザインについて語りませんか?

10/29(土)に、西麻布のアート・ギャラリーで
デザインについて語り合うワールド・カフェを行います。

私が参加しているコーチ仲間のユニット:Coaching”DUQ”と、
20代-30代の若きエネルギッシュなデザインユニット:Design Heart
とのコラボレーションです。

Design × Dialogue の 満ち溢れんばかりの創造的な空間の中に
飛び込みに来ませんか?




以下、ご案内です。

==================================
   Design Heart × Coaching ” DUQ ”
   ワールド・カフェ @ Gallery le bain
   『今ここにあるもの、ここからの広がり』
==================================

Design Heart2011 の会場で、その場で感じていること、その場から受けているインスピレーションを言葉にし、デザインについて、わたしについて、そして、わたしたちについて、語り合う場を用意しました。

みんなでアート・ワークをおこなう時間も用意しております。

ギャラリー ル・ベインの素敵な空間の中で心を自由に泳がせ、溢れてくる自分の気持ちと向き合うひとときを楽しんでみませんか?

この場で感じていることは何ですか?
この場に展示されているプロダクトはあなたに何を語っていますか?
この場の空間は、あなたに何をささやいていますか?
ここから、どのような未来が見えてきますか?

「楽しさ」「喜び」「調和」「多様性」・・・・・・いろいろな言葉、イメージが浮かんでいることでしょう。

わたしたちは、こう思っています。ここには、あらゆるものが存在している。ここから未来が始まっていく。

何に気がつくか、何をチョイスするか。私たちに与えられた大切な扉。だから、多くの人と語り合いたいのです。いろいろな意見を聞いてみたいのです。

初めて会った人同士でも気さくに愉しく話し合える場:” ワールド・カフェ” があなたをお待ちしております。

愉しさと創造性に満ちた素敵な時間を共に創り上げていきませんか?

■日時     2011 年10 月29 日(土)15:00--17:00

■場所     GALLERY le bain ギャラリー ル・ベイン
         東京都港区西麻布3-16-28 [TEL]03-3479-3843
        http://www.le-bain.com/access/index.html

■参加費    無料

■募集人数   25 名

■申込先     http://bit.ly/aXLadR

■企画・運営   Design Herat     email : info@designheart.net
          http://www.designheart.net/

■協力      Coaching "DUQ"
[PR]
# by hangloose | 2011-10-17 00:18 | ワールド・カフェ

Recommend book List for facilitators

"Art of Hosting" という世界中のファシリテータが集うコミュニティがあります。

そのメイリング・リストでは時々、「参考にしたらいいですよー」とrecommend Book List が投稿されます。

各個人が、それぞれの着眼点でリスト化するので、当然、作者の個性が強く反映されたリストではありますが、

参考になります。

以下は、一週間ほど前に投稿された推薦図書のリストに、アマゾンのURLをつけてみたものです。

最近の本が多くあって嬉しいです。

■ ■ ■ ■   Recommended Book List for Facilitators ■ ■ ■ ■

1)Appreciative Inquiry for Change Management, by Sarah Lewis, Jonathan Passmore, & Stefan Cantore (2011)
http://www.amazon.com/dp/0749463554

2)Designing for Growth: a design thinking tool kit for managers, by Jeanne Liedtka & Tim Ogilvie (2011)
http://www.amazon.com/dp/0231158386

3)The Art of Focused Conversation: 100 Ways to Access Group Wisdom in the Workplace - R. Brian Stanford, New Society Publishers (2000)
http://www.amazon.com/dp/0865714169

4)Making Questions Work: A Guide to What and How to Ask for Facilitators, Consultants,Managers, Coaches and Educators - Dorothy Strachan, Jossey-Bass publisher (2006)
http://www.amazon.com/dp/0787987271

5)The Art of Facilitation: How to Create Group Synergy - Hunter, Bailey and Taylor,published by Fisher Books (1995)
http://www.amazon.com/dp/155561101X

6)Facilitating Group Learning: Strategies for Success with Diverse Adult Learners - George Lakey, Jossey-Bass (Wiley) (2010)
http://www.amazon.com/dp/0470768630

7)Facilitation at a Glance, by Ingrid Bens (tip from Barbara Saxberg) Facilitator Excellence, (1999,2008)
http://www.amazon.com/dp/1576811042

8)The Dream Manager, by Mathew Kelly (2007)
http://www.amazon.com/dp/1401303706

9)Deep Change: Discovering the Leader Within by Robert E. Quinn (1996)
http://www.amazon.com/dp/0787902446


10)Seeing Systems, by Barry Oshry (2007)
http://www.amazon.com/dp/1576754553

11)Building the Bridge As You Walk On It, a Guide for Leading Change by Robert E. Quinn (2004)
http://www.amazon.com/dp/078797112X

12)Appreciative Inquiry for Collaborative Solutions, by Robyn Stratton Berkessel (2010)
http://www.amazon.com/dp/0470483164

13)Managers as Facilitators, Weaver & Farell (1997)
http://www.amazon.com/dp/157675054X

14)The Skilled Facilitator, by Roger Schwarz (2002)
http://www.amazon.com/dp/0787947237

15)The Skilled Facilitator Fieldbook, by Roger Schwarz (2005)
http://www.amazon.com/dp/0787964948


16)The Circle Way: a Leader in Every Chair, by Christina Baldwin & Ann Linnea (2010)
http://www.amazon.com/dp/1605092568

17)The Complete Facilitators Handbook, by John Heron (1999)
http://www.amazon.com/dp/0749427981

18)The Change Handbook, by Peggy Holman, Tom Devane and Steven Cady (2007)

http://www.amazon.com/dp/1576753794

[PR]
# by hangloose | 2011-10-14 03:09 | ファシリテーション

Mojo by マーシャル・ゴールドスミス

■ 「Mojo」マーシャル・ゴールドスミス著、斎藤聖美訳、日本経済新聞出版社



amazonのページはこちら

「Mojo」

日本版での本の正式なタイトルは「コーチングの神様が教える「前向き思考」の見つけ方」です。うーむ、長い....... 原題の「Mojo」で紹介させてください。

Mojo? どこかで聞いたことあるなという方はBlues好きの方かもしれません。「Mojo」とは、アメリカ黒人の中で信者が多いブードゥー教で言われている「お守り」のようなもので、超自然的な力を持ったもの(ツキ、幸運のような)を意味するもので、Bluesの歌詞の中で良く登場する言葉のようです。 Muddy Watersが歌う”I got My Mojo walking”という歌が有名ですね。

Muddy Waters on Youtube


著者は、「今自分がしていることに前向きな気持ちを持つこと。それは自分の心の内から始まり、外に輝き出るもの」と定義しています。

また、「目的を持って、力強い、前向きなことをする瞬間である」「前向きな心、流れを指す」とも言ってます。

その例として、1956年のニューポート・ジャズ・フェスティバルでのデューク・エリントンの演奏を紹介しています。

また、前半負けていたバスケットボールのチームが後半に逆転するまでの時間の中に「Mojo」があると説明しています。

著者は仕事でも私生活でも、充実した意義ある人生を送るためには、この「Mojo」が欠かせないとして、この「Mojo」を高めるための14のツールをこの本の中で紹介しています。

「意識が集中し、高いパフォーマンスを出している瞬間」という意味で、「Mojo」とチクセントミハイが提唱した「フロー」についての類似性を著者も指摘しています。「フロー」に興味がある方は必読ではないでしょうか?

360度フィードバックを得意とする著者、豊富な事例とデータで、読む人を「Mojo」の状態にしてくれます。

自己基盤を整え、高めるためには「フロー」と共に非常に有益な概念と思いました。
[PR]
# by hangloose | 2011-08-28 00:22 | 本の紹介

24の強み

日本ポジティブ心理学協会のHPから飛んで、
クリストファー・ピ​ーターソン博士とマーティン・セリグマン博士の開発した
強み分析​ツール:VIA-ISにトライしました。

24の強みの順番が全て​出てきます。
ストレングス・ファインダーと違って無料ですよー。

http://www.jppanetwork.org/via​is.html

私の強みは、
好奇心
向学心
審美眼
ユーモア
創造性
感謝
​希望
慎み深さ
スピリチュアリティ
公平さ
愛情
寛容
リー​ダーシップ
熱意
親切心
チームワーク
誠実さ
柔軟性
自己​調整
思慮深さ
大局観
忍耐力
社会的知能
勇敢さ  でした​。

トップとボトムを見ると、なるほど、なるほど、と思えます。

ちょっと苦々しい気持ち。

VIA-ISの強みはストレングス・ファインダーの強みと違って​伸ばすことが出来るというから、ボトムを育てようと思います。 ​

このあたりがボトムだよと知っておくだけでも今までと違って来る​気がします。


皆さんはどう?
[PR]
# by hangloose | 2011-08-04 01:13 | エトセトラ