ブログトップ

気づきと対話の中から | コーチング,NLP,ファシリテーションetc

growidea.exblog.jp

タグ:ポスト・モダン ( 1 ) タグの人気記事

ポスト・モダン


昔はスマートだった、はんぐさんも。。。。。

最近は首が太くなって
シャツのサイズは38-78だったのが40-78に。

そうなるとですよ。

なんと、ユニクロではサイズの合うシャツがありません。
ユニクロのMサイズだと首はOKだけど、袖が長すぎます。
Sサイズだと、袖の長さはちょうどですが、首が窮屈です。><

少しの予算で、おしゃれな気分を味わえる(?)
ユニクロって、ありがたいなーと思っていたけど、
最近は行くと悲しい気持ちに。

ああ、おれって標準じゃないのねと。
ユニクロのシャツが楽しめる人がうらやましい。
普通に生きるって、簡単じゃないですよねと。


そんなことを思っていたら、あるセミナーで
聞いた話が蘇ってきました。

効率化を求める発想は、モダンです。
そのわかりやすい例がセブンイレブンです。

売れ筋の商品だけを置いて、売れない商品は置きません。
売り場面積当たりの売上げ高を競うのがモダンの発想です。
弱肉強食の世界ともいえるかもしれません。
誰かが勝って、誰かは静かに舞台を降ります。

モダンの対極にあるのが、ポスト・モダンの哲学です。
そこには効率化はありません。勝つも負けるもありません。

どんな生き方だっていいんです。
唯一絶対の正解はありません。

モダンの発想に縛られることはありません。

どんな生き方だって素晴らしいんです。
比べたり競ったりすることに価値を置くのは止めましょう。


今、ここにいる、そのことを喜びましょう。


平均値や標準、または規格という言葉はモダンの世界。

規格外なこと、はずれ値、分散がポストモダンの世界。

分散を楽しみましょう。ばらつきを楽しみましょう。


平均がセオリー、そして理論。そして当たり前。

そこから外れたものがナラティブ、ひとりひとりの物語。ユニークさ。

聞かせてくださいね。
あなただけの物語。

遊ばせてくださいね。
あなたの世界を。
[PR]
by hangloose | 2008-05-15 00:17 | エトセトラ