「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

気づきと対話の中から | コーチング,NLP,ファシリテーションetc

growidea.exblog.jp

タグ:リーダーシップ ( 1 ) タグの人気記事

驚き 桃の木 山椒の木

今日(昨日だ)
会社の帰りに本屋さんに寄ったら驚きました。

ずっと読みたい、読みたいと思っていた
マーガレット・J・ウイートリー女史の
「リーダーシップとニューサイエンス」の翻訳がでました!
英治出版からです!

amazonではここです。

組織論やリーダーシップ論の専門家である彼女が、フォリチョプ・カプラの「ターニング・ポイント」という本に出会い、そこから最近の科学者達の世界観に刺激され、論考を深めていったという名著です。

ずっと読みたい、読みたいと思っていたけど英語は......でした。

この本もまた、自分なりの言葉で紹介できるのは先になりそうなので、
先に、「おわりに」に書かれている一節を紹介させてください。

=======

私たちは今、お互いをこれまでとは違う意味で必要としている。
自分の境界の中に隠れたり、独りでも生きていけるという信念に
しがみついている場合ではない。
考えを試す。学んだことを共有する。新しい視点で世界を見る。
体験に耳を傾ける。すべてお互いが必要だ。
失敗したら許し、他者の夢を自分に託し、自分の希望を失ったら他者の希望を差し出す。
やはりお互いが必要なのだ。
私は競争相手ではなく、仲間を求めている。
私とともにこの混迷した、身震いするような世界を航海する仲間が欲しいのだ。

=====

ちょっと胸が熱くなりました。 ^^


今の私は、皆さんに、こんな問いかけをしてみたい気分です。


お互いの好奇心と知恵と勇気を持ち寄ることで、
私たちは何を始めることができるでしょうか?




^^
[PR]
by hangloose | 2009-02-25 21:12 | 本の紹介