「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

気づきと対話の中から | コーチング,NLP,ファシリテーションetc

growidea.exblog.jp

タグ:宝地図 ( 2 ) タグの人気記事

宝地図 2週間後


宝地図を作ってから、2週間。

先週の土日で手を入れたこと。
 ・レイアウトを修正
 ・仕事場のイメージを高めるためにビルの外観写真を加えた。
 ・それぞれの写真に、説明のコメントを付けた。

驚いたのは、コメントの言葉が、苦労せずにすらすらと出てきたこと。

それも、また、ちょっと出来るかな? と思うくらい大きな内容。

例えば、「絵のある暮らしをしたいなー」と漠然と思っていただけなのに、
マチスの写真を貼ったその横には、「本物のマチスがある暮らしをしています」
なんて言葉が貼ってあります。

それが出来るか出来ないかということよりも、そのくらいの夢を持っている自分が
好きだなと思っているので、このままにしておこう。 ^^

もしかしたら、そうなるかもしれないし。 ^^

それから、嬉しかったのは、この宝地図が我が家の中で居場所が出来たこと。
女房も子供も、この宝地図を見て、にやにやとしてくれています。

f0057227_16334552.jpg

[PR]
by hangloose | 2008-03-30 16:40 | エトセトラ

宝地図を作成しました

本日、
望月俊孝さんのセミナーに行き、宝地図を作ってきました。
楽しかったー。

昨年の12月から、今日の日に作ろうと思い、
自分は何を望んでいるんだろう
自分は何を喜びとしているんだろう
と考えてきました。

やっと、ひとつ産み落としました。
やれやれ。 w

自分の夢を形にするというセミナーに参加している人達と
ワイワイガヤガヤ楽しく雑談しながら、あっという間のひとときでした。

最後には、4人チームになり、作成した宝地図をもとに、「自分にとって最高の一日」を語り、
聞いている3人から熱く、そして優しい応援のメッセージをいただきました。
うるうる。

まだまだ、これは完成品ではないので、写真と言葉を足していこうと思います。
まずは、今の状態を記念してパチリ。

f0057227_23531167.jpg


どんな写真を貼ったか?

1.家族の喜びが私の喜び
・家族で旅行したときの4人の笑顔
・4人の集合写真

2.あと14年後にオープンするコーチングハウス
(NPOで運営。地域の人達をコーチングで元気にしたい。地域で活躍するコーチを育てたい。)
・家のイメージ(白壁の洋館)
・ミルトンエリクソンが若い女性とセッションしている写真
・庭があり、ベンチがある。
・家の中はリラックスしたリビング
・座り心地の良いソファ
・地域の人達が集まって、ワイワイガヤガヤとお昼を食べている 今日はコーチ養成講座の3回目ですよー

3.応援してくれる仲間達
(自分はひとりではない 多くの仲間がいる)
・私に対して刺激を与えてくれているコーチやセラピストの方々
  ・パーソナルコーチングの開拓者、トーマス・レナード
  ・ポストモダンという分野を切り開いたシーラ・マクナミーとケネス・ガーゲン
  ・ミルトン・エリクソンの継承者ビル・オハンロン
  ・ソリューション・フォーカスト・アプローチのディ・シェーザーとインスー・キム・バーク
  ・そして、そして,とっても、とっても敬愛しているハーレン・アンダーソン女史

4.今勤務しているソフトウエアハウスの未来図
(役割を全うしたい 引き継ぎ、育て、拡げ、渡す)
・おしゃれな個室を並べたオフィス
・東京湾と羽田空港が見渡せる景色
・メンバーがみんな笑顔で映っている集合写真
・楽しそうに、生き生きとした顔のメンバー

5.コーチングハウスを運営しながら、したいこと。
(学び続けたい私)
・翻訳したい本
・通いたい大学
・書きたい論文
・出版したい本

6.充実したいパーソナルライフ
・ホノルルマラソンで完走する
・家族とスイスに旅行する
・シーカヤックで、対馬海峡をツーリングする

7.自分のエネルギー源をよく自覚し、人生を楽しんでいる
・いつまでも、ライブ演奏を楽しんでいる自分でありたい
  ・ザバンド+ニールヤング
  ・イーグルス
  ・ローリングストーンズ
・いつまでも、おいしい食事と楽しい会話を楽しみたい
  ・先日行ったフレンチレストラン
・いつまでも絵を楽しめる余裕と感性を失わずに
  ・マチスの絵を買って自宅のリビングに飾る
  ・ニースにあるマチス美術館に行く
・いつまでも花を愛でていたい
  ・宝物にしているバラ(芳純)
  ・四季折々の花


なかなかよかとよ。(自己肯定たっぷり)

この路線でがんばっていきますー。
[PR]
by hangloose | 2008-03-15 23:53 | エトセトラ