ブログトップ

気づきと対話の中から | コーチング,NLP,ファシリテーションetc

growidea.exblog.jp

タグ:思いこみ ( 1 ) タグの人気記事

Givenは何?

子供が次第に大きくなっていって
我が家の課題は、リビングの改造。

目標はソファのある落ち着いた部屋。
子供用の本棚を自分たちの部屋に
移動させて、ソファを置き、くつろげる
部屋にしたい。

狭いリビングなので、
しかし、いったいどうしていいのやら。

一面はクローゼット、
もう一面は庭に面した窓、
あとの二面は廊下につながるドアと
食卓につながるドアがあって、
ゆっくりとソファを置く場所がない。

もうかれこれ、女房と1年くらい話をしているけれど
どうも心浮き浮きするアイデアが出てこない。

出てくるのは、「なんでこんなに狭いんだ」という愚痴。


昨日、家の外壁を塗ってもらおうとリフォーム会社の
人に来てもらった。

その人に、リビングの改造計画の話をしたら、
しばらく考えた後に、
「こんなプランはどうでしょうね」
と出してくれたアイデアがとてもおもしろいアイデア。
わくわくするような改造プラン。

で、どこが私と発想の違いがあるかというと
私は勝手に制約条件を自分で作っている。

 ・食卓につながるドアはこのまま。
 ・廊下につながるドアはこのまま。
 ・この壁はこのまま。

で、彼はというと
 ・これ(壁)をつぶしちゃいましょうか?
  それでドアをこっちに持ってくる。
 ・この壁の上側はガラスを入れて光をとりましょう。
 ・ここの壁を一回はがして壁面収納を入れちゃいましょうか?
等々。次から次へとワクワクするプランを披露してくれる。

おもしろいなー。さすが専門家。
専門家ならばこそ、手を入れられる部分と手を入れられない部分がよくわかっているようだ。

で費用について聞いてみると、思ったほどの値段でもない。

彼が帰ったあと、制約条件についての思いこみの強さをかみしめていると、ある光景が思い出されてくる。


「Givenは何? どれがGiven?」
仕事で悩んでいると、いつもそうやって話しかけてくれる先輩がいた。

彼の言うGivenとは与条件ということで、与えられた条件のこと。その値は変えられない。

自分で変えてはいけないこと、変えられないことは何?
と聞かれると、勝手に自分で変えてはいけないと思いこんでいたことがいくつか気づかされるものだった。


変えてもいいこと/変えられないこと
変えられること/変えられないこと
失ってもいいこと/失ってはいけないこと

自分の思いこみから自由になれると発想が愉快になってくる。

どうも考えが煮詰まったら、こう自問しよう。

「Givenは何? どれは変えられない?」
[PR]
by hangloose | 2007-09-16 17:13 | エトセトラ