人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気づきと対話の中から | コーチング,NLP,ファシリテーションetc

growidea.exblog.jp

ミッション・ステートメント

やっと 生まれましたーー。

私のミッション・ステートメント。
やれやれです。 すっきりとしました。

作ってみて感じたのは、これで判断が早くなりますね。
悩みがなくなります。

だって、何をするのが自分なのか、何をしないのが自分なのか、ここに書いてあるんだもの。 ^^

==================================================
  ミッション・ステートメント 10の誓い Ver1.3
==================================================
                2007年2月20日 角田知行


1.目的 私の人生の目的は、私と関わりのある人々と共に充実感と幸福感を分ち合うことです。そのために私は、私自身がいつも幸せで充実した時を生きていることに最大限の努力を払います。


2.主体性 私は私の持つ信念や価値観を大切にして主体的に生きます。そして、望ましい結果を生むことに責任を持ちます。私は決してその時の感情に流されてやるべきことを放棄したり、周囲の環境や状況に無責任に反応することはありません。


3.成功 私は周囲の人々の成功を願い、応援し、祝福します。私の成功は、私だけの努力で実現するものではなく、人々の成功を心を込めて願い、応援するところから始るものと理解しています。私は、人を疑ったり、批判したり、うらやましく思うところから自分の成功がもたらされるとは思いません。


4.一貫性 私は常に一貫性を保ち、冷静で落ち着いています。言っていることと行動が調和しています。私の行動は私の掲げる目標や私の心の中にある信念や価値と一致しています。人を惑わせたり、混乱させたり、失望させることは私の望むことではありません。


5.受容 私は今を受け入れ、これからの未来を受け入れます。どんな予期せぬ出来事や困難な状況でも感情に支配されることなく冷静に受け入れ、そこにある私の役割と責任を見つめ、躊躇せずにすべき事を成し遂げます。


6.自覚 私は私が周囲に与える影響について自覚しています。清潔で、整った身だしなみと品位ある態度を保っています。私の笑顔は、人々に穏やかな気持ちと善なる心をもたらします。私の発する言葉は人々を安心させ、承認し、喜ばせ、勇気づけます。その場その時に何をすべきか、何をすべきでないかを私は賢く選択します。


7.中庸 私は中庸を保ち、何事にも捕らわれずに自由で軽やかに生きます。自分自身との対話を欠かさず、節度ある生活を保ち、健康な心と体を維持します。過度に何かに執着したり、心を乱したり、我を忘れることで、人を傷つけたり苦しめたりすることはありません。


8.役割 私は私に与えられた役割をよく理解し、バランス良く全てを全うします。親思いの息子として、愛を育み続ける良き夫として、頼りになる父親として、会社の成長と部下の満足を願う良きマネージャとして、楽しい会話で場を和ませる気さくな友人として、クライアントの成功を強く願う信頼できるコーチとして、社会の発展と人々の幸せを願う常識ある社会人として、それらのどれをも大切にします。


9.感謝 私は心穏やかにそして心を開いてそこに在ます。いつでも、誰に対しても、どんなものに対しても感謝の気持ちを持って接します。私に起こる全てのことを学びと成長の機会と受けとめ、その感謝の気持ちを素直に伝えます。


10.ユーモア 私はどのような状況でもユーモアを忘れません。常に柔軟で自由な視点を持ち、どのような状況の中でも希望と可能性のありかを探り当て、人々を勇気づけます。
by hangloose | 2007-02-27 00:39 | エトセトラ
<< 対等性 主体的の反対語 >>