人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気づきと対話の中から | コーチング,NLP,ファシリテーションetc

growidea.exblog.jp

問い for ふりかえり


先日、Art of Hosting という対話の場づくりに必要なスキルをトレーニングするワークショップのために来日しているファシリテータ3人で対談の場が設けられました。

11/16@日本財団。

その3人とは、Bob Stilger,Toke Paludan Moeller,Bob Wing の3名でした。

その対談イベントのスタッフとして、お手伝いしていたのですが、

Toke氏から、私たちスタッフに以下のリクエストが伝えられました。

このリクエストが、「常に学び取ろう」という姿勢が現れている素敵な問いだなあ
と思いましたので、シェアいたします。


■■ Tokeさんから、スタッフに寄せられた問い ■■

「以下の観点から対談を聞いて、あとで教えて欲しい」

1.対談の中で、大きく変化したポイントと、その引き金は何だったのか?

2.予期せぬマジックやシンクロニシティが起きたのはいつか?

3.出てきた問いを日本へ導入する時に何が起きるか?

4.どんなリーダーシップや学びがストーリーの中で発生していたか?

5.その時、会場でどんな生き生きとした反応が起きていたか?

■■■

3.は、今回に限った問いかもしれませんが、他の問いは、どんなワークショップ、
セミナー、イベントにも応用できそうな問いだと思います。

これらの問いに答えるプロセスの中で、その場で起こっていた大切なことを収穫できるような気がします。

Tokeさん ありがとうございます。

この問いを使わせていただきます。 ^^
by hangloose | 2010-11-17 22:26 | ファシリテーション
<< 鼎談:Bob&Toke&中野民... 変化の時代のリーダシップ >>