人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気づきと対話の中から | コーチング,NLP,ファシリテーションetc

growidea.exblog.jp

ざわざわ  会話と語り

2日間の研修の初日。
お題は、「創造性開発講座」
なんと、はんぐ先生の日。

なんと会場に入った時には、研修担当の人がひとりだけ。

挨拶をして、教室を見渡す。
研修生はだれも来ていない。

用意してもらったCDラジカセにCDをセットする。
「MENTAL DETOX」というヒーリング系のアルバム。
出張に行く前にあわてて買ったもの。1680円くらい?
なかなか心が落ち着くミュージック系で当りだなw

講師専用の部屋があるわけでもなさそうで、
部屋の片隅で音楽に耳を傾けながら、ぼんやりしていた。

研修生が、一人、二人、現れる。
靴の音。椅子に座る音。本とか書類をカバンから出す音。
ふと気がつくと
研修生同士の会話があちらこちらで。

ざわざわ
ざわざわ
と。

大きな笑いはないけれど、
何を話しているかは
わからなけれど、
音のトーンとか、空気の波動が
耳に心地良く響く。

彼らの会話をBGMにして、窓辺に立ち
景色を見る。
青い雲一つない初冬の日。

なんて人の会話って心地良いんだろう。
きっと少し久しぶりに会った
同期の人や知り合いの人と
近況報告したり、たわいのない話しだろうけれど。
心から楽しんでいるという気持ちが伝わってくる。

難しいこと言わないでも、
会話って素敵だな、
会話って、それだけで魅力だな
と思う。

だれもいない静かな場所に
人が集まり
会話が始まる。

止まっていた時が
動き始める。

いくつかの願いと希望と共に。

そして、会話のある場所に
エネルギーが満ちていくのを感じる。

私は、人が楽しそうに話しているのを見るのが好きだ。
私は、人が楽しそうに話している声を聞くのが好きだ。

会話の力、
人が語ることの力、
願いを語り、希望を語り
決意や別れを語る。
その魅力を探っていきたいなと思う。


そういえば、昨夜
ホテルの一室で、テレビをつけたら
亡くなられた灰谷健次郎さんが語っていた。
まっすぐに大きな目を開いて
一体何から何を学んだかと
ひと言ひと言をかきしめるように。

なんだか、今のムードは、灰谷さんの影響かな。^^
by hangloose | 2006-12-06 21:10 | エトセトラ
<< ☆ 新春無料ワンショットコーチ... NLPで過食の謎が判明 >>