人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気づきと対話の中から | コーチング,NLP,ファシリテーションetc

growidea.exblog.jp

ポジティブな言葉

Myコーチとセッションして、
指摘いただいたのが、
ネガティブな言葉目立ってきているということ。

話す前から、一言、言い訳の言葉を入れたりしている。

「できるかどうか、わからないけどー」
「絵に描いた餅みたいなことだけどー」

それに、出来ない理由のオンパレード。

出来る理由のリストは短くて
出来ない理由のリストは長い(笑)。

ということで、ここしばらくは
自分の言葉、特に、ひとりで考えている時の
頭の中に着目して、
ネガティブな発想や言葉があったら、
それをポジティブな言葉に置き換える。
そこをやっていこう。

子供とも約束をした。
「お父さんが言い訳したら罰金10円ね」


少しでも暇があったりしたら、
現状の足りているところや、
感謝すべき点を
思い描こう。


今だって、「完璧な今なんだ」^^
by hangloose | 2008-07-03 06:46 | コーチング
<< 25 years ago. 書き出すことから始めよう >>